'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

島国で親父と火の輪をくぐってフォースしNight!


以前のサマソニの記事でこれに行きますよー!と言っていたライブに行ってきました。


オオサキモモカ企画
島国で親父とフォースしNight!@天王寺Fireloop


image







 

打首獄門同好会のシングル「島国DNA」発売を記念して行われた3マンライブ。


オープニングゲストの「REDEARTH」と「アシュラシンドローム」は見るのは初めて。


「アシュラシンドローム」のボーカルの亞一人君には打首のワンマンやらYouTubeの番組でみてるんやけどな~


天王寺Fireloopはキャパがそこまでなく、先行もなかったので、一般発売のみで30分ほどで売り切れました。


チケット争奪戦を勝ち抜き、ワクワクしながら当日。



今回は大学時代の友人(いつもの)と行ってきました。




image


最近はポケモンgoをやりに天保山に行きたいらしい





天王寺Fireloopを天王寺にあると勘違いしてた友人に本当の場所(寺田町)を教え、先行物販に到着。


今回はこのイベント限定のTシャツを購入。


image


タワーレコードの特典についてくる缶バッチのデザインをやってくれた方がこの日のために描き下ろしてくれたそうです。


この後、私は打首のキーホルダーとアシュラシンドローム「あるもの」を購入。





一方、「物販は我慢する」と言っていた友人は打首のバスタオル(4500円)を購入。

我慢してない


image
「WANIMAのバスタオルは6000円したし、4500円は安いやろ!!」




 184207798-origin-
「そういう問題?」



image

問題のWANIMAのバスタオル


image

打首のバスタオル





無事物販での購入も終わり、喫茶店で休憩。


184207798-origin-
「このブログわりと身内には好評みたい」


image
「ブログの記事は面白いで。記事は



184207798-origin-
「おうコラ」



ウダウダ喋ってましたら開演時間になってました。



クロークに荷物を預け、会場内へ。




・REDEARTH

赤い地球から青い地球へやってきたという設定を忘れがちなフォークソングパーティー

個人的にスキッツォイドマンに並ぶFireloopの主。

ライブに行ったことはありませんが、メンバーの顔はなぜか知ってます。

梅田AKASOや阿倍野ロックタウンなど、大阪の会場でのライブの帰りに高確率でいます。

ライブハウス前で「REDEARTHでーす。よろしくお願いしまーす。」と自分たちのチラシを配っているのです。

早いスパンで変わっている彼らのチラシはこんな感じ。

image
image
image
image
image


















image


版権大丈夫?と思いながらいつも楽しみに見させてもらってます。

木更津の猫目のアレは多分5枚位もらった気がする



ライブを見るにあたり、タワレコで音源を買って聴いてたんですが、なんか違和感がありました。


いつもならあるあれ(ベース音)がない・・・


自分の耳が悪いのか、もしくはついにiPodClassicがぶっ壊れたのかと思ってたのですが、ライブに行ってすぐにわかりました。












image














元から(ベースが)いない。



洋楽のアーティストとかでたまーに見る、「ベース?正式なメンバーじゃないし裏で弾いてもらってるよ」というものではなくて本当にいませんでした。


その代わりにアコギをベースアンプにぶっ刺してました。

ベースアンプ効果なのか、アンプから謎の低音が出ていたのでライブでは音源みたいな違和感はなし。


サックスを入れた編成で、全員爆音でやっててむしろスカッとしました。

あのタンバリン聞こえねえ!?と思ってましたが最後らへんにハーモニカやってて安心しました。


REDEARTHの出番が終わった後に、たまたまリーダーでボーカルの寺澤ちゃんと喋れたのでさっきの疑問をぶつけました。



184207798-origin-
「このバンド、ベースっていないですよね?」



image
「おらんからどうしよ~と思ってベースアンプにギター刺したら、あ、低い音出るやん!これでいけるわ!ってなった。」


ナイスDIY精神









・アシュラシンドローム

青木亞一人率いる四人組ロックバンド(サポート2人)


親父にバンドを乗っ取られた

ボーカルが他のバンド(打首)の番組で準レギュラー(ドッキリ要員)になってる


他のバンド(打首)のアー写に見きれる


物販で食品がバカ売れ


という前情報のせいで頭のなかがしっちゃかめっちゃかになったバンドです。


あるものとは、アシュラシンドロームが販売している食品「青ばん」のことでした。


というかこのイベント、ライブ以外で見たことあるアーティスト多すぎない?


ライブはめっちゃカッコ良かった。

7曲目までは

売れてるバンドマンのボーカルみんな声高い中で、あれだけ太い声で魅力のある声はなかなかいないと思いました。


また、1曲目のBlizzard(吹雪)は青木亞一人の親父の作詞の曲。

突然実家から送られてきたそうな

ちゃんとそれを曲にするっていうのがスゴイ


途中で打首の番組のカメラマンのチダさんが乱入したりしましたが、青木亞一人君の本来の姿をようやく見れました。


そして、サポートだったドラマーが正式メンバーになり、めでたい日になりました。


REDEARTHとのツーマンも行こうかな?










打首獄門同好会


image
バンドマンから




image
農家に(右上に亞一人君)




image

そして漁師に・・・


という華麗なる転身、そしてテレビ出演にフェス出演と、飛ぶ鳥を落とす勢いで活動している彼らが今回リリースした「島国DNA」は、魚の歌です。


タワレコでシングルを見つけたら、「FOOD ACTION NIPPON」と書いてあってビビりました。


以前からライブでは披露されていたこの曲。


曲を演奏している最中に客の上でマグロが飛び交っていました。 


ライブの盛り上がりとお客さんの圧がすごくて、久しぶりの酸欠ライブでした。

「水じゃなくて酸素ちょうだーい!!」と言っていたお客さんの気持ちがよくわかりました。


アンコールの時に、今回主催のオオサキモモカさんが登場。

なぜここでこの3バンドを呼んだのかをアツく語ってくれました。

3バンドともに、初めて見たのがこのFireloopで、いろんな縁があって今回のイベントができて、自身初のソールド公演です!とうれしそうに話していました。


確かに、自分自身もいろんな縁を感じるライブでした。


このようなイベントに行けたことを光栄に思います!


ベースのjunkoさんが歌詞かみましたが、「フローネル」で最後キッチリしめて、写真撮影をして終わり!







打首獄門同好会は11月にカリスマとのツーマンでまた見ます。

アシュラシンドロームとREDEARTHはホンマに行こうかな・・・
なんかの縁だと思うし。


次のライブも天王寺Fireloopに来ます。


間違いなく酸欠になるであろうバックドロップシンデレラのワンマンです!楽しみ!



image