'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

MINAMI WHEEL-2016- (場外で満足するしかない)



image



イエーイ健康!


健康!!


これ飲んでたら健康やろ!!! 
















gazou_0172


遺影~
















ヘルシア緑茶と比べて美味しいんですよねこれ。 

職場でよく飲んでいます。

というわけで、 雑な健康自慢が一通り終わりました。



そんな健康な私はこの前のFLAKEのイベントに引き続き、 心斎橋で開催されたMINAMI WHEELに行ってきました。





image





え?



あの後にチケット手に入ったのかって??




gazou_0490





NHKクローズアップ現代のチケット転売特集にも出てきた悪名高い「チケットキャンプ」にも覗きに行ったりしましたが、  定価以上上等な感じだったので諦めました。



譲りますって難しいんやな・・・




当日、淡い思いを持ちながら心斎橋BIGSTEPへ。

チケット引き換え所に行きましたが、案の定交換してもらえず。

その代わりといっちゃなんですが、帰りにRAIZINというエナジードリンクをもらいました。


これで正式にミナホは深夜のEXTRA@なんばHatchのみとなりました・・・

途方にくれていたところ、三角公園に見覚えのある人物が




image






8月の終わりに見に行ったレッドアースのメンバーがいました。

調べたらまたアー写が変わっていた。



image


企画で写真をどれだけファンと撮れるかを競争してるみたいでした。





そこで寺澤ちゃんと話すことに。

184207798-origin-
「まさかFireloopの主と会えるとは・・・」
「あれ?ミナホ出演してましたっけ?」


image
「ミナホ終わった後のイベントに出るよ」


寺澤ちゃんから聞くところによると、ミナホパス持ってる人は500円で、持ってない人はドリンク込みで1000円で入れるとのこと。


実質500円でレッドアース見れるのか・・・

値段も出演時間もEXTRAも手頃ということで行くことにしました。



夜の予定が決まったところでミナホガチャの会場へ。

一回100円で出演アーティストの缶バッジが当たります。

前回は2000円以上回しました。

「缶バッジごときで何やってんだ」と思う人はいるでしょう。

なにせ出演アーティストが400組近くいるので、目当てのアーティストがなかなか出ないのです。

20161014-232912
こんな感じ




なので、「自分がいらない缶バッジ」でも、それは「他の人が狙っていた缶バッジ」ということがよくあるのです。


というわけで今回もバッチのトレードが行われていました。

去年は缶バッジ交換所があったのですが、BIGSTEPの改装の関係で今回はなかったので、スタバ前が交換しようという人々でごった返してました。

image


回したり交換したり結果がこちら。

欲しかったやつが何個か入ってたのでラッキーでした。




一旦帰宅し、22時頃にbronzeへ。

ミナホ終わりに3夜連続2マンライブ Dr.foolとレッドアース @BRONZE



すでに入口前にはミナホ終わりのお客さんがゴロゴロ。


IMG_20161008_221054



入口前にONIGAWARAのお二人がいるっぽかったけどスルーして会場内へ。


IMG_20161008_222156
天井が高い




「レッドアース」からスタート。


ここでステージ上に違和感が。


184207798-origin-
「あれ……?寺澤ちゃんアコギじゃない?」


企画で今回はベースになってたみたいです。

本来ならアコギをつないでいるベースアンプ。

ベースアンプから本来の音が鳴っているのにちょっと感動しました。


あとベース弾けるのにビックリ。


image
「なぜか機材車にベースがなかったのでDr.Foolのベースを借りてます」


さすが

安定したパフォーマンスで盛り上がって終わり。



次もありましたが、エクストラの為になんばHatchへ。



以前、ミナホの本編には行かずにエクストラに行くことを話したところ、


image
「めっちゃ通っぽい(笑)」



01_spx300
元バイト先の先輩
「ひねくれてるねぇ~」




とまあ言われたりしましたが、今回はチケット取ってて正解だったと思いました。

なぜかというと、




このイベントは、ミナホのパスを持ってると500円払えば入場出来ます。


しかし、会場にも定員があるので入りすぎると規制がかかります。


まあ、ド深夜なので規制なんてかかりっこねえだろ・・・




IMG_20161008_231414
※夜の23時です


image



184207798-origin-
「そんなことを思っていた時代もありました。」



過去に前列がないほど人がいました。

この階に上がるまでのエスカレーターでも規制がかかるほどでした。


メンツが良かった去年でもこんなことなかったのに・・・


これは「Suchmos」効果かな?

チケットを持っている私は行列に一切並ぶことなく会場内へ。

か、買っといて良かった~





パスピエ
paspie


特徴ある女性ボーカルのバンド。

ボーカルの方のメディアへの顔出しが解禁になったのが記憶にありました。

音源聴いて、見てみたいな~と思っていてなかなか見れてなかったバンドでした。

すでに始まっていて、ギリギリ「チャイナタウン」見れてよかったです。


曲終わりでようやく2階席の自分の席へ。

両隣の席に誰もいなかったので、ゆったりと行く途中で買ってきたたこ焼きをつまんで見てました。

気分は富裕層ですね。

そして、パスピエのライブも最後の曲になりました。


paspie
「今日初披露の新曲です!「メーデー」!」



この時、拍手しようと思って隣の座席にたこ焼きを置きました。

その瞬間、椅子が折りたたまれて隙間からたこ焼きが全部落ちました。






始まる新曲。



暗い中、床に散らばったたこ焼きを必死に手づかみで拾っていく私。



メーデー言いたいのはこっちだよチクショウ!

image





いやー周りにバレなくて良かったです。
※たこ焼きはが美味しくいただきました。


なんやかんやありましたがライブ楽しかったです。




ライブ終了後、下の様子を見いくことにしました。


おおー!!


まだみんな生きてる!!! (23:30時点)

1Fのスタンディングはかなり混んでました。

普段のライブくらいいたかも。

去年はその場に座るスペースがあったり、後方に畳があって寝っ転がったりできたのになあ・・・


SPECIAL OTHERS
speother


シャレオツなインストバンド。(歌もあったけど)

体が勝手にゆらゆらゆれる感じの音楽なので、お酒も回った体にはちょうどいいライブでした。

1Fの客よく膝が落ちないな・・・

私は座ってみてましたが、多分立ってたら膝がガクガクなってたと思います(良すぎて)


MCでは、平成っ子がついていけないような戦隊モノの話に。 

speother02
「お客さんしっかり着いてきてくださいねー」 



speother
「あれ?いつもよりお客さんが若くない?」


 
speother
「さてはお前らSuchmosを見に来たな! 」



speother
「青いタオルが見えてるぞ!」 




blue towel
※例のタオル


speother
「今ぐらい盛り上がらないと私達どきません! 」



speother02
「俺らがステイチューンやりますからね」



184207798-origin-
「めっちゃ見たい」


最後の曲盛り上がってました。


------


引き続き下の階の様子を見いくことに。

フフフ・・・Suchmos前だからさぞかし人が詰め込まされているのだろう・・・


と思いきや、すでに廊下でゾンビになっている(寝てる)人を多数発見。
(00:40時点)


aIMG_20161009_003314



この前でバンT 着たお兄さんが「なんで来たんや!」って叫んでて笑いました。
 
え?死体が増えるの早くない?

ぶっちゃけまだメイン終わってないぞ? 


2Fに戻って下界を見てみると、さっきもパンパンだった会場がさらにギュウギュウ詰めになっていました。



gazou_0314




すし詰め状態で踊れるのかSuchmos・・・?


そんな中、突然802のDJが登場。

すげーなSuchmosサマソニのヘッドライナーみたいな扱いやん!!


dj_top_5「今年のミナホはやばいです!」
「ミナホエクストラ、始まって以来の入場規制になってます!


はあ!?今って夜中の1時だぞ!?

なんばHatchってかなり大きいのにスゴイなオイ!

ということは、あの列まだあんのね・・・
 
メインスポンサーにちなんで、プレイステーション1個分詰めてほしいと言っていました。

かなり今でもキツいのに・・・
 

dj_top_5
「この時間、この人数で楽しむサチモス最高でしょ!」 



184207798-origin-
「人数を考えろ」









802のDJがハケると暗転してライブが始まりました。




Suchmos

sucjmos


見たかったけど見逃していたバンド。

ようやく見ることができました。

2Fの関係者の立ち見率がスゴイ。

ヨンス(ボーカル)への黄色い声援がよりスゴイ。

さっきスペアザがネタにしてた「Stay Tune」からスタート。

会場も待ち望んでいたかのように盛り上がってました。


代表曲である「Miree」がライブアレンジで激しい感じに。

しっとりな感じだと思ってたので意外でした。


MC中もヨンスコールが鳴り止みませんでした。


sucjmos 
ヨンス「お前らこんな時間まで何やってんだ!!」


_人人人人人人人人人人人人人人人_ > こんな時間まで何やってんだ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

184207798-origin-
「オメーのせいだよ」



新曲もあり、「MINT」で終了。

私的には「ワイはこれがやりたかったんや!!」っていう気持ちがビシビシ伝わってきた「DUMBO」が1番良かったです。


いやーなんばHatchでワンマンしてほしいですね。

あんなにパンパンは勘弁ですが、適度なスペースで拳上げたりゆらゆらしたいです。








やはり「Suchmos」終わりでお客さんがゾロゾロと離れていき、ようやく床が見える去年見た感じに。

下に降りるとこちらも去年同様に死体置場に早変わりしてました。


IMG_20161009_003913



aIMG_20161009_014827


My Hair is Bad」のTシャツやタオルを身に着けてる人がよく転がってました。(01:50時点)

多分昼間からここまで来たんやな・・・





lovefilm

love


無期限活動休止中の「the telephones」のボーカルとキーボードがやっているバンド。

元々いた元バンドのドラマーは脱退し、サポートを入れていました。

女性ボーカルを入れてました。

なんですかね。
石毛ソロならわかるけども、元バンドのベースだけ抜いて新しいバンド立ち上げるって・・・
という気持ちで見てしまいました。

お祭り騒ぎの以前のバントとはまた違った、聴かせるようなバンドになってて深夜の雰囲気に合っていました。


どこまで行けるんでしょうかね?





IMG_20161009_003423

この時にはもう列も解消していました。

IMG_20161009_023947
 


IMG_20161009_034323

至る所に死骸が(03:29)



座れる2Fにしてよかった~~





avengers in sci-fi
image


EXTRAに行く理由になったバンドの1つ。

エフェクターの種類が多すぎて「宇宙」とまでいわれているバンドです。

ギターからギターじゃない音が鳴ってます。

物販もEXTRAの出演アーティストの中でこのバンドだけ買いました。


184207798-origin-
「知り合いがこのバンド見るためだけに来たみたいですよ~」


image物販スタッフ
「ええ!?そんなことがあるんですか!?」




もっと自分の担当のバンドを信じろよ物販・・・



Twitterのフォロワーさんの紹介もあり、「ライブ見てみたいな~」とかなり前から思っていました。

そして、唯一1Fまで降りて見たバンドです。

この時点で自分にしてはかなりのお酒を飲んでいたので、他の人が違う意味でフラフラの中、上機嫌で前方へ。


ライブは浮遊感がすごかったです。


image



時折セッションでレッチリやレイジのフレーズを混ぜ込んでくるのもグッときました。

ライブハウスや夜中が似合うバンドでした!




ライブ終了後、前方で見てたフォロワーさんと合流。

アベンズのファンの方々と話しましたが、メンバーよりもマネージャーが1番イケメンというのは笑いました


シネマも好きな人がいたのでまた近々会いそうです。












SAKANAMON
sakana


最近見てなかったらホタテに乗っかってました。

ミナホに出演するのは5年前のVISION以来だそう。

いつかのレディクレで見た以来でしたが、相変わらず人を引きつけるライブをやってて面白かったです。

ボーカルがMCでめっちゃ噛んでました。

sakana
ベース「これヨンスなら噛まないよね



sakana2
ボーカル「普段起きている時間じゃないから・・・」 



最後はキャラクターのサカナモンにジャイアントスイングしてアッパーかまして終了。




ここからは眠気が回りすぎて椅子でウダウダしてました。






「感覚ピエロ」
piero


音源ツタヤで借りてたけど聴いてなかったバンド。

もういっそのことライブ見てから聴こうと思ってきました。

自主レーベルで活動し、ドラマのタイアップもあったりと話題でも儲け具合でも注目の若手バンドです。 


そういや、2年前のミナホで打首獄門同好会が入場規制かかって喜んでたらほとんどが感覚ピエロの客だったっけ・・・ 


朝っぱらからバッキバキのベース音で起こされ、朝から言うワードではないモノを連呼するような熱いライブでした。



 


ここで初めてサークル作ってからのモッシュもできていました。

これは売れるわ・・・

まだまだ見る機会がありそうなバンドでした。


これでMINAMI WHEEL EXTRA EDITIONも全編終了。

今回も楽しく見れました。

来年もし来るとするなら、今度はちゃんと昼のやつを買おう・・・






















IMG_20161009_062525
頑張ったんだからこれくらいいいだろう

































































































打ち込みの世界に踏み込めたのはあなたのおかげでした。

ご冥福をお祈りします。