'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

そうだ、京都行こう(天王寺にも)



先々週は久しぶりに京都に行ってきました(ライブのために)


減量の件なんですが、ポケモンgoplusのおかげで20キロ歩くことができました!

これで体型をなんとかできるかも!







 
image










image















gazou_0132




とか言っておきながらやってしまいました。

マックシェイクの新作の森永ミルクキャラメル味は、キャラメルを食べた時の喉に引っかかる甘さが忠実に再現されてて感動しました。


ゲロ甘いだけなのかもしれないんですけどね。


それもこれもライブがあったからだ・・・

みなさんはライブの終わりにラーメンをすすりに行きたくなりませんか?



え?



ならない?


 

gazou_0176

 





 

先々週の土曜日はこんなライブに行ってました。

バックドロップシンデレラ
ワンマンでウンザウンザを踊る~関西はFireloopから始まったのだ公演~ @天王寺Fireloop 16/09/24


image




この日、台風の影響で仕事が残ってしまってました。

昼から休日出勤、そして開場に間に合うかギリギリのところまでやってました。

184207798-origin-
「今日は17時くらいには帰りますね。」


image
同じ部署の先輩「なんかあんの?」


184207798-origin-
「ライブがあって……」


image
「なんのライブ?」


184207798-origin-
「ヨーロッパとかの民族音楽を取り入れてるバンドのライブですよ」


image
「またすごそうなバンドやな」


184207798-origin-
「カバーとかもやってて……この前だんご3兄弟やってました


image
「ヨーロッパ民謡どこ行った」



「やっぱり頭振り回すの?」とかも質問されましたが、こんな時に知らない人に面白おかしく説明するにはどうしたらいいんですかね?

そんなこんなで無事開場前に到着。

今回のライブはかなり汗をかくと思ったので、なかなか着る機会のなかった京都大作戦アンブロコラボサッカーTシャツを着用してライブハウスに。


image



アカン、これは浮いているやつや!!

他の人がそのライブのアーティストのTシャツを着ていなくても「おおー。好きなんやなー」で私は済むのですが、ほぼほぼバックドロップシンデレラのTシャツ。


あってもIron Maidenとか、よく共演している打首獄門同好会くらい。

SlipKnoTで来るべきだったか・・・

しかし、会場内でビバラのサッカーTを発見して一安心。


image



バックドロップシンデレラのライブなのに、POLYSICSのライブでよく見る&知ってる人がまあまあいてビックリしました。
最近はむしろポリ以外で会うことの方が多い気がする



image




ドリンク券でさっさと酒を注入し、およげたいやきくんから本編スタート!

序盤から「将軍はウンザウンザを踊る」、前から見たかった「踊るアングラ計画」もあってテンション上がりました!


途中に「探して☆エジプト」でシンガロングが始まり、しばらくしたら曲が止まりました。


image
「全然ダメ。45点。」


シンガロングのダメ出しが始まりました。

拍手のテンポが裏打ちでないのがダメな理由だそうな。

image
「次回までに予習しといてください」


最終的には努力の甲斐あって67点まで上げれて良かったです。



・・・


・・・


・・・


184207798-origin-
「死ぬ (死ぬ)」



後半休ませる気が全くないセットリストで途中死んでました死にそうでした。

持ってきてた水も尽きる

酸素が薄い

人が多いから逃げ場もない

床が人の汗でビッショビショになってました。


こんな状況でも楽しいと思えるからこのバンドのライブは恐ろしい・・・・

いつもなら激しいモッシュが発生する「激情でウンザウンザを踊る」も、みんな体力が残ってなくてただの押し合いになってました。


それでも次の「月あかりウンザウンザを踊る」で肩組みサークル、

ラスト恒例の「池袋でウンザウンザを踊る」でのウォールオブウンザ(ウォールオブデス)までちゃんとやってて、人間って丈夫にできてんだなあと思いました。(私含む)


他には、ドラム一徳さんボーカルのBUCK-TICKカバーの「ICONOCLASM」や、メタルをすすめるメタラーの目が怖い「メラメラ」などを聴けたので良かったです。


最後の座って一斉にジャンプするところで上の低い天井に頭が激突したけど楽しかったです。


今後は打首とのクワトロツーマンか、ミナホで見よかなー








・・・

さっき写真で出てたラーメンを食べていい気分になって、ふとTwitterを見てみると、




急いで調べてみると、まだチケットが余ってたので急遽髭のライブに行くことに。

京都磔磔で髭が見れるということと、ライブ後のラーメンが美味しすぎたテンションで買ってしまいました。


image


ライブ以外の目的で来た覚えがない京都。

今年の1月のハワイアン6のツアーぶりです。

休日なので人がまあ多い。

昨日のダメージを引きずり、京都の八坂神社と円山公園ポケモンgoやりつつ、京都磔磔へ。


image


POLYSICSの時以来なので1年ぶり。

image


音の感じと、箱の雰囲気が素敵です。


image
中にはミッシェルのアートボードも

 

髭(HiGE)
「YAYAYAYAYA」TOUR @京都磔磔 16/09/25

image

グランジだったりフォーキーだったりアナーキーだったりと形容し難い魅力を持ったバンド。

何年か空いてから見に行くことが多いので、メンバーの変遷が見るたびに変わっている気がします。

最初にワンマンを見に行ったときは、ツインドラムを入れた5人から6人に増え、ギター3本、ツインドラム、ベースに。


三年前の大トリのBUMP OF CHICKENを蹴っ飛ばして見に行ったレディクレでは、ドラムがすでに2人いるのにサポートドラマーを入れて7人体制に。

その後一時的に加入してたギターの1人が引退。


そして、一番ビビったのが去年のミナホEXTRA。

正規のドラム1人(フィリポ)が脱退。

「サポートじゃなくてお前が辞めるのかよ!?」と動揺しながら見てたのを思い出します。

現在はドラム(サポート)、パーカッション、ギター2人、ベースの体制に落ち着いたみたいです。


誰にでもとっつきやすい頭のおかしい曲が髭にはたくさんあるので、自分のコピーバンドでも3年ほどずっとコピーしてました。

というわけで、いろいろと思い入れと親しみを持っているバンドです。


image
ステージには髭のアートボードが


開演を待っていると、隣のカップルが彼女抱きながら見ていて「俺が知らない髭になってる……」と軽くショックを受けました。


バンドTを着ているお客さんも少なくなっていて、客層も上がったんかな~と感じました。


ンバー全員がドラクエの「ばくだんいわ」のコスプレをしていた時代は終わったんやな・・・


会場もほどよく埋まり、いつものSEが流れて開演。


以前はロックバンド!みたいな色がよく出ていてモッシュがよく起こっていましたが、するような感じではなくなってました。

それは決して盛り上がっていないわけではなく、より深いところに連れて行かれるような錯覚に陥るスゴイライブになっていました。


最新のアルバムで、「髭は牙が抜けてしまった」という声もよく聞きますが、自分の印象としては「元々やってた別ジャンルを掘り下げ始めた」感じです。


ノリノリのナンバーは確かに減りましたが、深く、聴かせるようなバンドになってます。


つまり、ビックリするほどお酒が進みます。

ドリンク券でもらったチューハイ1本と、コンビニで買ったウイスキー1本が2時間のライブで空きました。

ライブを見て酒が加速するという謎のシステムがお酒に弱い自分の中に生まれてました。

中毒性マシマシです。ライブ中めちゃくちゃいい気分。

バスドラ、タムフロア、ベースの低音がいい感じに鳴ってました。

自分でもコピーしてた「ハリキリボーイ1」「ブラッディマリー」の新しいアレンジもあってテンション上がりましたし、めちゃくちゃ真似したくなりました。


image
須藤「ここにいるみんなだから言うよ?今年も大きな夏フェスに出たけど・・・」


image
「あれはみんなのためにやってないから」



そりゃあ新しいファンのためにやってるもんね・・・

「普段苦手なMCも、夏の間ずっと同じこと言ってたらさすがに覚えた」
とか言ってて笑いました。



前は「愛してるよ~!」しか言ってなかったしな・・・



image
斉藤「なんか今日はパンクだね」



image
「俺はバンド組んだ時からパンクだよ。作曲では血迷ってた時もあるけどさ。」


image
青空とかさ、ぬるいこと言いやがって~書くんじゃなかったよ~」



オメーそれバンド中期の代表曲じゃねーか!



そこから「青空」を演奏しましたが、歌詞が出てこず中断。

ベースの宮川さんだけめっちゃ真剣にやろうとしてたのに・・・





また、「頭のいい子たちだ!!」みたいな昔からのノリは忘れず、いい感じに繊細でスレたMCになっててよかったです。


アンコールもあり、新曲と「ロックンロールと五人の囚人」で終わりライブ終了。

ライブが良すぎて次の梅田クラブクアトロのチケットも買っちゃいました。

今から楽しみで仕方ありません。


以前見ていたバンドが、より進化しているとこんなにテンションが上がるのかと思いました。

この系統ならフラッドオブサークルが最有力なのか?

また行ってみます。







・・・・・・

その後、阪急で帰宅。

席に座れたので終点梅田まで熟睡してました。

荷物の整理とかがあったので、ドアが開いてからも作業してたらすべてのドアが閉まりました。


184207798-origin-
「えっ」



ウイーン……ガゴンッ!!


座席がいっせいに逆側に動きました。


たまたま動かない最後の席に座っていたので助かりました。

眼前に座席が迫ってくるという無駄な体験をして酔いも冷め、ひさしぶりの京都観光と髭のライブは終わりました。


・・・・・

仕事でナンダカンダ書けずここまでズルズルしてしまった・・・


今週はいよいよミナミホイール!
 

行けるのかどうかも不安ですが楽しみにこれから頑張りたいと思います。


ではでは。



image