'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

上半期のライブ ~こんなにも行っていたの?~01

久しぶりの更新。

長かった今年も終わりますね!

今年は調子に乗って金遣いが恐ろしいことになっていた年でした。。。

なので、ライブに行っていた回数は今年が1番多かったように思えます。

というわけでライブに行ってたことをパッと思い出して書きます。

個人的なメモになる気がします。


 
1月
HAWAIIAN6旧曲ツアー@西院GATAKA
 「hawaiian6 Too late」の画像検索結果

意外と行ったことがなかったメロコアバンドのワンマン。
 
元バイト先も一緒だった職場の人と行くことに。

旧曲ツアーということで、高校時代に聴いてた曲も見れて大満足!

上のパイプを駆使しながら人の上を泳ぐ往年のファン達を見て、「やっぱライブって凄い……」と思いました。

開演前に飲んだ酒のせいかライブ中にトイレ行って、今日一番聴きたかった「Light And Shadow」を逃しそうになって焦りました・・・


メロコアもいいよね……(リフトは個人的にはアカンけども) 



2月
ヤバいミソウンザ屋さん@天王寺fireloop
(ヤバいTシャツ屋さん×ミソッカス×バックドロップシンデレラ
 
バックドロップシンデレラのレコ発イベント。

ヤバTはミナホ、ミソッカスも何年か前のキバオブアキバのイベント以来とかで見たかったイベント。

バクシンは今年1発目。

この時にヤバTのワンマンのチケット買いました。
「ヤバい」にちなんで881円。
(サマソニのラババンより安い)


001
こちらお値段1000円です

 

ヤバTがほぼ棒立ちだったので心配してましたが、二組目のミソッカスの「SEXY DYNAMITE」でようやくモッシュ発生。

キーボードの方を見てたらどうしても「2700」のツネがチラつく。


2700RIMG0280



バックドロップシンデレラはいつもながら最高でした。

 



赤坂ブリッツから2段飛ばしのステップアップ。

土曜日だったので行きましたが、まさかあんなに埋まってるとは思わなかったです!

個人的に「Sports&Music」が見れて良かったです。

めちゃくちゃ良かったんですが、MCで大音量で喋る人がいたり、キメるところで柵の上立っちゃってた人がいたりとお客さんに冷めました。

関東ってこんなんなんか・・・



3月
POLYSICS 20周年まであと1年!!! ~まだまだやるで無茶なこと!!! 1日100曲かましたる!!!~

DSC_0286
ファン一同が送った花

去年東京で行われた2日で100曲演奏するというライブをやりました。

それを大阪のBIGCATで1日でやってしまおうという企画。

改めて文字に起こすと常軌を逸していますね。

POLYSICSは頭のネジがブッ飛んでいて大好きです!!

ざっと内容をまとめると、

・最初の13曲くらいで50分経過
 ハヤシ(ギタボ)がこの時すでにへばる

・ショートバージョン、メドレーなどを織り交ぜたセットリスト
(ショートとはいえほぼフルと同じでした)

・残り20曲ほどになるとほとんどフル尺で演奏

・ハヤシの鬼気迫るギターソロで客を圧倒

・最後はAT-ATで終わり


そろそろハヤシ死ぬんちゃうかな?
という場面が多々あったぐらい、最初から全開でやっていたのでヒヤヒヤしました。

お客さんもメンバーも満身創痍で最高なライブでした。

今まで行った中で一番濃いライブかも・・・

poly

 

5月
group_inou ワンマン


DSC_0293


初めてライブに寝坊で遅刻しました。

飲み会断ってまで行こうとしていたのに・・・

みんな思うように踊ったり楽しんでいてとても良い空間でした!

このグループはAC部という映像集団とよくコラボしています。

私もコラボ作品の「THERAPY」のMVを見て一気にハマった一人です。


何も言わせない凄みがありますね。 



最近では、最新アルバム「MAP」の「Catch」のMVをAC部が作っていました。

しかし、アルバムが出るタイミングでは発表されず、かなり遅くなって発表されました。

紅白で関ジャニ∞の演出をやった影響で、作風をパクられまくったらしいです。

そこで、今までの自分たちを超えなければならないと感じたらしく、半年かけて「Catch」のMVを作ったそうです。
(MV作成は長くても1ヶ月くらいで作るらしい)

そこで作られた渾身のMVがこちら!!



 













maxresdefault




Cf-TWoGWEAAUPuN



catch-01-2



CmrlLG-UsAEGg1y


ginout
「あれだよね。ズートピアみたいだよね



184207798-origin-
「やはりこいつらやべえ」


zootopia_0205-760x537
本当にズートピアに失礼



溺れたエビ!とYasei collectiveツーマン


IMG_20160515_182955

 
ひさしぶりエビ集団。

新しいアルバムから曲をやっていました。

ポップさが増していて、これなら誰でも見に来るのではないでしょうか?
(エビの姿を見ながら)

DSC_0293~01

DSC_0294~01




ヤセイ・コレクティブは、ドラムやっていた私がライブ見て吐きそうになりました。

ドラムが超絶技巧すぎてアワワワワワワなりました。
曲聞いている場合じゃねえ!!お前らドラムを見ろ!!ドラムを!!!!


ライブ音源を買えてホクホク。

次からはちゃんと覚悟を持って見に行きたいと思います。



バックドロップシンデレラ 「いろんなバンドとツーマンウンザを踊る」

DSC_0291~01

バックドロップシンデレラのカバーアルバムのレコ発。

色んな所から聞いていたビレッジマンズストアとの対バンでした。

bire

名古屋のバンド。

もうね・・・めちゃくちゃカッコ良かった。

全員のステージングが良いってなかなかないですよ!!

ギターソロでもないのに全員が前のめりになってお客さんを煽っているのに感動しました。

サービス精神旺盛な、初期の小林太郎みたいで一気に好きになりました。 

最近のアルバムもバチッとキマってて素晴らしいので是非。 





image


バックドロップシンデレラはやはり最高ですね。

カバーアルバムでは「ライブや編成のことを全く考えずに作った」と言っていたので、そこまでやらないのかな~と思ってたらかなりやってくれました。


特にアルバムのリードトラックであるだんご3兄弟はバイオリンが入っていたので、まあ無理かなと思っていました。

そしたらライブでは

image
ギターのペリー(アフロ)が速弾きでバイオリンのパートをやってました。 

すごいなアフロ・・・

もはやメタルのリフみたいになってんぞアフロ・・・

バックドロップシンデレラはどこで見ても楽しいってすごい。

ビレッジマンズストアのアルバムを2枚買って満足しました。





追記:残りのライブレポは前過ぎてわからなくなったので記録だけ。
6月
POLYSICS神戸ワンマン(トイス


image


 
打首獄門同好会大阪ワンマン(諭吉を後方まで撒くために運ばれる亞一人くん)

image

 
溺れたエビ!タワレコインストア(サインと写真撮りましたいえーーい)

image

 
フォーリミ AIMツアー(TOTALFAT)
(リフト止めろ言われてるのに一番リフトしてたのがフォーリミのサッカーTばっかり)
 
トキニ雨(MONOEYES)
(単眼はかなりいい位置で見れた。時雨は変なやつに悪意のあるモッシュされた)


image

 

7月
京都大作戦1日目のみ
(転売措置は思い切ったねえ・・・)
 
D.A.Nレコ発(group_inou)
(宇宙) 

以上!


あっ











メリークリスマス!!!!!


23898413_p1_master1200


23898413_p2_master1200



クリスマスだからケーキを食べたい