'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

SUMMER SONIC 2016 (OSAKA 2日目)


試験に落ちたので、やけくそに2日目に行ってきました。

元々行こうと思ってなかったというのもあって、アーティストの予習もほぼなし、

そしてKNOTFET以来の1人フェス参戦でした。


そんなに公式グッズも欲しいものもなかったので7時半くらいに出発。


公式シャトルバスが1日目にスゴイ騒ぎになってたり、集合場所のコスモスクエア駅インテックス大阪のイベントとバッティングしてたのもあり、今回は桜島からタクシーか市営バスで行くことにしました。
さらば400円

 
会場到着。そこまで人がいなくってビックリ。



IMG_20160821_090222




場所が舞洲なのもあって、周りにもスポーツ施設が沢山。

部活の試合でもあるのか、女子高生の団体が遠征にもきてるみたい。


と、思ったら

IMG_20160821_084343


出演者でした。


なんかのアイドルグループみたいで、サマソニのフォレストステージで踊ってました。

こんだけの人数が乗れるフォレストステージスゴイ

なんやかんやで開場し、クローク(¥1000出し入れ自由)を確保。

グッズの列に並びました。

何度も言うようにすこぶるグッズのデザインがよくなかったので、さっさとアーティストの方へ。

こんなフェスの海外アーティストのTシャツには大抵の場合サマソニとバックプリントに載ってるのでそれで代用しました。

At The Drive-InのTシャツとタオルを購入。

image
後ろにSUMMER SONICの文字がある


日本のアーティストグッズ売り場では「BABYMETAL」のグッズが大盛況でした。

デザインもいい感じ。

ロリクレプロデュースのやつもあってちょっと欲しかった・・・

これで買うのを止めればいいものを、

「いや・・・ラババンくらいなら買ってもええか・・・」

と変な意地を見せてオレンジのシンプルなラババン購入

普通だと500円くらいのところ、2倍の1000円で売ってた。


高っ!?
高っっっっっっっっっっっか!?!?!?!?


クロークと同じ値段かよ



なぜか買ってしまい、出口に向かう途中のブースでサマソニガチャ(¥500)やったらラババン当たりました。

もうやだ

image






昨日から遠い遠いと言われていたオーシャンステージに試しに行くことに。

・・・・遠い

DSC_0408
DSC_0409
DSC_0410
DSC_0411




この暑さなら何食べてもいいや

となって、フーターズで写真撮ってもらってから昼飯購入。

そしてオーシャンステージ到着。


DSC_0412
DSC_0413



Little Glee Monster


昼飯ついでに見ました。

アカペラメドレーはホンマにすごい! 実力をみせつけられました。

ただ、その裏でやっていた吉本新喜劇ィズの「ゲスの極み乙女。」の「私以外私じゃないの」のコピーで「オクレ以外オクレじゃないの」がものすごく気になりました。

リサーチ不足感が否めない。


・RAT BOY 

オーシャンステージから出て、マウンテンステージへ。

スタジアムの中をステージにしてました。



DSC_0417


RAT BOYはサマソニ1日目に行ってた友人にすすめられので来ました。



IMG_20160821_121311

マスクを被ってメンバー登場。

RATBOY本人は「ジャンプ」と書かれた団扇と、後ろに「スケートボーイ」と書いた白衣で登場してました。

なんだありゃ


曲自体はアフリカっぽかったり、テクノだったり何でもありのジャンルレスな感じ。

でもしっかりUKロックっぽさは残ってる感じのバランスが良かったです。

水を吐いたりするパフォーマンス、

曲中に呼びだされ、「もっと盛り上がってください!!!」と叫んだ通訳の人、

絶対このタイミング飛ばないやろという時に「ジャンプ」の団扇を掲げて無理矢理飛ばされるなど、

かなり自由にライブは進んでました。

左の盛り上がりのほうが良かったせいか、メンバーが水をめっちゃ投げてました。



MCの最中に、客席右の盛り上がりがイマイチだったのか、また通訳が出てきました。

ハイトーン&ハイスピードで「右の人もっと盛り上がって!」と言われた気がします。

でも、こっちの前方、脚立持って来ちゃってる親子いるしなあ・・・

すると、なぜかRAT BOYから客席右へ「ウォールオブデス」の指示が

「え?やってええの?」

と、物分りの良いオッチャンたちが壁を作成。

そして、曲開始と同時にウォールオブデス&モッシュ開始

求めていたモッシュに盛り上がるライブ民たち(私)

巻き込まれ、叫ぶ女性たち

はじき出される脚立

こんな感じでかなりカオスな光景が広がっていました。

挙げ句の果てにその脚立の持ち主じゃない人が乗ってサークル煽ってました。


大興奮の会場を途中で抜け、もう一度オーシャンステージへ。





➖会場移動中➖



ピロピロピロピロピロピロピロピロキュイイーーーンドコドコドコドコドコドコドコドコ


※マーティフリードマンでした






上原ひろみwithウィル・リー&クリス・パーカー

走ってオーシャンステージまで向かったおかげで、到着した頃にちょうど始まっていました。


曲が始まったと思ったら、やたらアタック音がするのでPAが暑さでやられたのかと心配しましたが、ステージをみるとすぐにその理由がわかりました。


タップダンサーがセンターで踊ってました



ピアノ、ベース、 ドラム、そしてタップダンサーという異質な構成。

タップダンサーが打楽器のように自由自在に打ち鳴らしていてビビりました。

上原ひろみも初めて見に来ましたが、絶対にこのライブは良いライブになるというのはわかりました。

だって全員楽器を顔で演奏してましたもん

顔だけで楽器を演奏しているのがわかるバンドはたいていイイバンドです。

上原ひろみ顔でピアノを弾いてました

思わず体が動いてしまうようなファンクをビシビシ感じました。

タップダンスと楽器隊のセッションはバリ熱かった!

曲がわからなくても素晴らしいと思えるアーティストは本当にスゴイ。

これはワンマンにも行ってみたい!







DIGITALISM

もう一度マウンテンステージへ。

これも友人にすすめられたので来ました。

DJセットのようで、こんな炎天下の下じゃなくてクラブとかの屋内で聴きたいと思いながら見ていました。




見ていたのですが・・・・




今までかいていた汗が急に出なくなりました
 
気づいたら、もはや暑さで何をやってるかわからなくなったので途中離脱

おそらく、あのまま入ればぶっ倒れてたかもしれません。

やっぱり運動不足なのに炎天下でダッシュはダメだったか・・・

多分そんな感じやったからやな。


曲に合わせて魚肉ソーセージを振り回してたカップが見えたのは私が暑さでやられてたせいか……
(多分現実です)





BABYMETALの影響で入れなくなる……? と思ったのと、冷房のあるステージで回復するために早めにソニックステージへ。 

ここで水分補給をして、ようやく汗が出てきました。

エアコン付いてるはずなのに暑い・・・



Acid Black Cherry


かなり音量を出していたので、耳栓が必要だったみたいです。


本人達曰く、「気合の入りすぎたV系」なバンドなのでアリーナ前方でファンが咲いてました


お~、咲いてる咲いてる!と思ったら、



スタンド席でも咲いてました。


横一列総ヘドバンは壮観でしたね・・・


ファンの気合の入りようが違いました。 


「まだまだ行けるかあぁぁい!↑」 と、語尾が上がりがちでした。




・Andyblack

black veil bridesのボーカルと聞いて前へ。

ゴリゴリかと思いきや妖しい感じのカッコいいロックバンドでした。
(ベースはいなかったけど)

カッコいいけどそこまでピンとはこなかった





At The Drive-In

このバンド目当てでサマソニに来たと言っても過言ではないくらい楽しみにしてたバンドです。

東京のサマソニに行ってた友人に「今回のATDI滅茶苦茶カッコ良かった!」という報告を受けたので、期待膨らみっぱなしで前方にいました。


IMG_20160821_171602




まだか・・まだか・・・と焦って、転換BGMが終わるごとに歓声が起きてました。


いよいよ暗転、メンバー登場。


ボーカルのオマーがマラカスを持っているのに客が気づくと、会場の空気が一気に変わりました。



1曲目の「Arc Arsenal」が始まると地鳴りのような歓声が。


そこからは、周りも私も我を忘れて暴れてました。

はしゃぎすぎて、汗で手がふやけるほど。

3曲目のSleepwalk Capsulesでは、ある場面で大合唱も起きてました。

この曲空耳アワーで出てたんですね・・・



 


会場から沸き起こる「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!」大合唱

会場が1つになってました。



そのころオマーは変態的なパフォーマンスやマイクスタンドをブン投げたりと、やりたい放題やってました。


いろんな悪評もある彼ですが、「ありがとう」などの感謝の言葉を日本語で伝えていました。

「なんだ、ちゃんとしてるやん」と思ってMCを聞いてたのですが、あとで調べてみると、



オマー「俺は汗だくのキンタマだ!お前らも汗だくのキンタマになってるぞ!


オマー「家帰って、母ちゃんに「フェスどうだった?」て聞かれたらお前ら、こう言うんだぞ!」
オマー「キンタマ



バリバリ下ネタでした。

やたらスウェディッシュボールって言ってたのはそういう意味かよ!!!


最後はOne Armed Scissorで声が枯れるまで叫んで暴れて終了!



最後にWash your Ass大合唱でめっちゃ笑いました。

はい。ちゃんと拭くようにします。


セトリはこんな感じ。

Arc Arsenal
Pattern Against User
Sleepwalk Capsules
Invalid Litter Dept
Enfilade
Non-Zero Possibility
Cosmonaut
Quarantined
Catacomb
One Armed Scissor

ほとんどが「Relationship Of Command」の曲で大興奮。

大学1年の時から見たかったので本当に満足できた。
もう帰ってもいいかもしれないと思った 

東京の公式ツイッターにはライブの写真が上がってるのに、なぜか大阪の方ではお客さんの写真ばかり・・・

一応似たような感じだったので上げときます。



 



ヘトヘトになりながら会場近くのローソンへ向かい、酒と晩飯を食べて体調を整えてからいよいよ最後のアーティストを見にオーシャンステージへ。


com_rtOQwFJ
拾い物写真です。






Underworld


サカナクションを聴いてた時に、友人にすすめられて聴いてました。

今やそのサカナクションKRAFTWERKUnderworldのような形になるとは当時は思いませんでした・・・



オーシャンステージに向かう途中、UNDERWORLDの前に演っていたアレッソ帰りの人々がゾロゾロと帰ってました。

アレッソに行ってた人は、わりとはっちゃけた格好の女性が多かったみたいなので通行がてら見てたら、半裸の野郎がかなりいたので途中で見るのを止めました。


会場到着。


DSC_0423


ほどなくして、暗転する・・・かと思いきやアナウンサーが出てきました。

お前が紹介するんかい!?


と心のなかではなく思わず言ってしまいましたがUnderworldがスタートしました。


IMG_20160821_221447



IMG_20160821_221529


IMG_20160821_221531



IMG_20160821_221536
ツイッターから拝借しました。

1.I Exhale
2.If Rah
3.Two Months Off
4.Scribble
5.Ova Nova
6.Nylon Strung
7.King Of Snake
8.Jumbo
9.Low Burn
10.Rez
11.Cowgirl
12.Born Slippy







こ、これが世界のアーティストか・・・・・・


抜群の照明、曲のつなぎ、パフォーマンス、音響、どれをとっても最高でした。

ほぼど真ん中のPA前で見てましたが、みんな思い思いに動いて楽しんでいるのがなぜか嬉しくなりました。

King Of Snakeも聞けたし、抜群のタイミングでBorn Slippyも見れました。

あの場にいれて本当によかったです。

「スゴイもの」を見ることが出来たとしか言いようがないくらいです。


image



そして、このライブを見て、アレを物販で買っておいて良かったと思いました。


実は、Underworldはこのサマソニのライブ音源のダウンロードカードを販売していたのです。


IMG_20160821_225404~01
中にカードが入っている


行ったライブのセットリストを見つけてはプレイリストを作る民の私は即決で購入しました。


でもこれ、東京と大阪どっちなんだろうか・・・

ダウンロード回数が2回と書いてあったがまさか・・・・


これであの時の雰囲気を味わうことが出来てうれしいですね。


海外のフェスでは、チケットにシリアルコードがあって、その日のヘッドライナーのライブ音源がもらえるというサービスもしているらしいので、ぜひ日本でもやって欲しいですね!


Underworldが終演してから、どこからか打点の低い花火が打ち上がり、SUMMER SONICは終了しました。


一目散にクロークに戻った私は、大した混雑もなくスムーズにシャトルバスに乗り込め、帰宅することが出来ました。


やっぱり海外のアーティストもいいもんです。

めったに見れないなら尚更。

聞きたい曲が聞けるのも運のうちなのか、レディオヘッドが大阪ではやらなかったCreepをやったらしく、昨日行っていた友人が落ち込んでいました。


来年はどのアーティストがくるのか、そもそも来年大阪で開催できるのか?

今から楽しみですね!



最後までみてくれてたらありがとうございます!

洋楽から今度は邦楽へ、今週はこんなバンドを見に行ってきます!


image



バンド・・・?