'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

太陽を欲しいだけだった

image










image



image



image



メジャーアーティストからリツイートされてるーーーーー!?



職場の飲み会の帰りにTwitter開いたら通知がいっぱい。

ヤバいTシャツ屋さんからRTされてました。

このブログの閲覧者数が3桁を超えているだと・・・?

いや~嬉しい嬉しい!!



image


今後とも宜しくお願いします。








先週は9mmのツアーファイナルに行ってきました。

9mm Parabullum Bullet
TOUR 2016 ”太陽が欲しいだけ" @Zepp Namba 16/10/30

image




最新作「Waltz on Life Line」を購入したときのシリアルコードでチケット購入。

最初このアルバムのジャケットがとあるバンドのロゴとそっくりだったので、「え!?新しいアルバム出してたんか!!しかもバンドのロゴで!!!」と興奮してタワレコのレジに持っていったら、全く違ってガッカリしたのを覚えています。


いいアルバムだったので結果オーライですけどね。
大丈夫なのかこれ・・・


image
アルバムのジャケット



image
アヒトイナザワ率いるVOLAのバンドロゴ





image










9mmはかなり有名ですし、見るのはフェスでもまあまああります。

でも、ワンマンは3rdアルバムの「Revolutionary」のツアーでNHKホールで見たことしかありませんでした。


なぜこの轟音バンドをホールで見ようと思ったんだ・・・

後は、凛として時雨の企画の「トキニ雨#14」で見ました。
あれ?確か会場はフェスティバルホール・・・?


というわけで、スタンディングでフェス以外で見るのは初めてでした。 
 


今回のツアーは、正直日程が延びてもおかしくないと考えていました。

それはgtの滝さんの左腕のケガによるものです。

ケガの影響で6公演が中止になり、各会場でアコースティックライブを開催。

7月末に復帰しましたが、出演時間に制限があるからか、サポートギターやゲストバンドを入れてツアーを行っていました。

ライブの前説で登場したギターボーカルの卓郎さんも、

image
「このツアーが始まった時は、ファイナルの大阪までできるか分からなかった」

 
image「サポートしてくれるミュージシャンや、ゲストで出てくれたミュージシャン、そしてみんなのおかげです」



と話していました。

本当に大変だったんだな・・・

この場にいれて良かったと思いました。




オープニングゲスト 「フレンズ」

image


現在活動休止中のテレフォンズのベーシスト、長嶋涼平率いる「神泉系」バンド。

MCやキーボードを加えた5人組バンドでした。

9mmのベーシストの和彦さんと同期らしく、9mmの楽屋に行ったときに「呼ばれたらどこでも行くんで!!」と言っていたら今回の公演で実現したそうです。

image
「今はもう新人なんで! 一からやっていきます!!」


image
「それじゃあ機材運びからやってもらおうか」


こんなノリが出来るくらいの仲らしく、ゲストで出演して会場が盛り上げていました。

結成して1年もいかないうちにゼップでライブってすげえなオイ!

曲はかなりポップでものすごく車とかで聴きたい音楽でした。

ラジオでリクエストできるのかな?















image

フレンズが終わり、いよいよ9mmに。

滝さんのスペースにはシンセサイザーと椅子がありました。

暗転してSEが鳴りはじめ、いよいよライブスタート!


1曲目は最新アルバムの最後の曲であり、ツアータイトルにもなっている「太陽が欲しいだけ」!!

最新アルバムの中でこれが1番見たかったので、テンションがおかしい感じになりました。

そこから代表曲である「Vampiregirl」、最新アルバムから「モーニングベル」をやっていました。

image
「気を抜いたらあっという間に終わりますよ」


と注意してから始まった最新シングル曲インフェルノ」!!

1分程しかないので本当にあっという間でした。

image「今日ゲストの、フレンズの涼平君と和彦が友達…フレンズで、あれ?でも一人だとフレンド?フレンズのフレンド?ひとりフレンズ?


とまあいつも通りの迷MCを何回かはさみつつ、ライブは進行していきました。

滝さんもギターやシンセを演奏していましたが、あまり動かずにプレイしてました。


その後、Lost!!→Black Market Blues→Talking Machineをノンストップでやってました。


いやあ~Talking Machineは念願叶ってようやく見れた!!

ライブアレンジがめちゃくちゃ格好良くて、ずっと拳上げてました。


イントロの時に卓郎さんがマラカス持ってくるの忘れて慌ててアンプのとこに取りに行ってました。


そして、「生命のワルツ」で本編終了。

ワンマンですが10曲で終わりました。

前のトキニ雨のときで12曲・・・

その時も滝さんは足を怪我してましたが、今回はあのときよりも酷いんだなと感じました。

演奏時間も45分ほどで終わっていました。


アンコールがありましたが、その時には滝さんの姿はありませんでした。

早く治して欲しいなあ・・・



image「(テレフォンズが)休止してる間に、ディスコやろうぜー!!俺達のディスコをやっちゃおうぜー!


184207798-origin-
「おおっ!MonkeyDiscooooooやんのか!?!?」



※テレフォンズのトリビュートに9mmも参加してました。



image
「Discommunication!!」



184207798-origin- 
「そっちかーい!!」




アンコールも無事終わり、ツアーファイナルが終わりました。

まあ豊洲で追加公演あるんですけどね・・・


いい感じにモッシュがありつつ、頭上の心配をせずに見れたので良かったです!!

今度は滝さんが全快した状態でみたいですね。


今年のCDJも出演するけど・・・まあ無理だろうな。













さあ次は翌日に行ったSUZUDAMAの記事だ・・・・

あれは・・・過去最高に濃くなるだろう・・・


image