'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

AIMING FOR ENRIKE JAPAN TOUR 2019 (Rega,WOMAN)@梅田CLUB QUATTRO 19/05/15

ヒトツメサイクロプスです。(@rc_cyclops

 

ライブハウスに平日いけるの??

行けたわ………

で、味を占めて行きたかったライブへ。

 

 

AIMING FOR ENRIKEの来日ツアーの大阪編。

 

毎回来日ツアーには行くことができているので、今回も参加できて良かったです。

 

AIMING FOR ENRIKEは、ノルウェーの二人組の素敵メンズがBATTLESみたいなことやってるという私の音楽の性癖趣味にドンピシャなインストユニットです。

 

曲を聴いても基本何やってるかわからないのでライブで「こうやってんのか〜〜〜〜」と答え合わせをしている感じです。

 

freakrecordが主催でかれこれ見るのは六回目?

 

対バンが毎回素敵バンドしかいないので今回も楽しみ。

 

Rega

Rega復活っッッッッ!!!!!Rega復活っッッッッ!!!!!

 

私はRegafreakの企画イベント(確か美園ユニバース?)のライブで見て急激にハマり、新しいアルバム買っていつか見れたらいいな〜〜〜〜〜〜とか思ってたら休止していました。後悔しかない。

 

と思ったら二年ぶりにライブで復活AIMING FOR ENRIKE来日ツアーの対バン発表で知るという。

最初見間違いかな?????と思ってたらマジでビビりました。

 

まあ仕事あるし無理やろ〜〜〜と思ったら研修のときは定時で!となったのですんなり行けることになって速攻で取りました。

 

現在ギターの晶さんが抜けて四人組からスリーピースに。

 

インストバンドでギター抜けるって結構致命的なんじゃ…………とか思ってたらライブ始まってクソ失礼なこと抜かしてたな自分となりました。

 

インストなのにギター歌ってるように鳴っているし、ベースドラムもリズムもバシッとキマってこれは………

 

3人組の方が楽器の役割がわかりやすくなって、よりこっちに飛び込んでくるような感じになっていました。

 

MCを抜けた晶さんがやっていたらしく、沈黙の場面があったり絶対緊張してるわー……みたいな場面もありましたが歴戦のバンドですし回数重ねれば、またよりいっそうスゴくなるんやろなと思うところも。

 

回数を………回数を………もっとやってくれ!!!!

 

 

Rega復活と思ったらSAWAGI解散………(5/18(土)時点)

復活!解散!!復活!解散!!でテンションがガタガタなのでとりあえず解散ライブツアーのチケット予約します。

クレジット期限が過ぎてたから取れてなかった………6/1(土)の一般でなんとかします

WOMAN

名前と曲だけ聴いたら洗練されたオシャレすぎて東京のバンドじゃない?違う?それじゃ神戸とか?大阪?大阪!?!?!?!?

 

大阪にこんなバンドいたんだな、、、、

 

ライブも睡魔が襲ってくるレベルで低音バシバシでドラム以外のメンバーが電子パッドかシンセかキーボードやってるという頭クラフトワークかよというヤバい構図もあったりして、半分寝ながらユラユラしながら楽しんでました。

 

何も予習で聴かずに行って、後でSpotifyで聴いたら通勤中にそれしか聴かないくらい良かったのでライブをね………もう一回見たい。

 

AIMING FOR ENRIKE

 

海外のバンドの中では一番観に来ているバンドのはずなのにマジで何が起きているかわからない。

なんだかよくわからんがとにかくすごいことをやっている!!

 

ドラムTobiasの何この音作り〜〜〜〜〜

 

ドラムにエフェクターでもかましてんのか???(かましているかも)っていう低音よりの音作りで打楽器と電子ドラムの中間みたいな感覚の音なんだけれどなんだそのアタック音の強さ!?!?!?!?

 

腹に響く音で1音目から「あっこれ好き」となるのでスゴイ

 

涼しい顔でドラムシバいているけど手数の多さと、グルーヴ感が出まくっててウワアアアアアアってなる

 

ドラムはまだ経験があるからこれがこうなって、、、とはなるが、ギターのSimenはいつそのフレーズ弾いたの!?!?

AIMINGはループエフェクトを使ってギターのフレーズを駆使するバンドなのですが、何個も重なっているのでギタリスト後ろに3人くらいいるんじゃねえかなとか思うほどです。

 

1発でそんな難しそうなフレーズ登録できるのかよ・・・・・

 

ここはあの時弾いてたな~~~ここは前のやつだ!これは今まさに弾いtあれ!?弾いてない!?てかいない!?ってエフェクター押してる!?!?!?

 

たまにエフェクターで演奏するのでたまにステージからSimenがいなくなるのでビックリ

(いつもやってることやのに)

 

Twitterの情報でループの逆再生とかもやってたらしい・・・バケモンやん・・・

 

インストバンド特有のフロアの「フウゥゥゥゥゥゥゥ!!!」とか「Yeahhhhhhhhhhhhhhhh!!!!」の歓声ってやっぱりいいですね。

歌がないから1人1人の一番アガったところで言いまくっているのでフロアとステージが近い感じがします。

インストバンドRegaのお客さんもいるせいか、いつにも増してフロアのテンションが高かった!!!

 

ダイブしてた人もいて「わかる・・・・わかるよ・・・・」ってなってました。

 

アルバムでまだ出していなくて配信で出てた2曲(その後1曲追加)も披露してました。

曲名は「Hard Dance Brainia」と「Ponzu Saiko(ポン酢最高)」。(とSpice Girls

Hard Dance Brainia」は去年の十三Fandangoで見たやつだ!!と勝手に興奮しながらクソほどSpotifyで聴いてました。

 

ペペペペペッペペペッペペペペ ペペペペペッペペペッペペペペ ペペペペペッペペペッペペペペ ティロロロロロ↑ティロロロロロ↓ティロロロロロ↓ティリリリ↑のところを見れたので良かった!!

 

Ponzu Saiko(ポン酢最高)」はAIMING知ってる友達から「新曲出てるで!」と言われてHard~やろ??と思って調べてみたらポン酢?ホンマにポン酢って読む????

(ダワさんのTwitterの動画見る)

ポン酢最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

となったのでかなりワクワクしてたんですが最高でしたポン酢。マジポン酢最高。

 

テレッテッテレッテレッテッテレッテッテレッテレテッテレッテッテレッテレッテッギュイーーーーーーーーーーーーーーーン!!(猛烈な曲展開)がめっちゃ最高。

 

個人的に大好きな「Marion Jones」と、「Moustache」もまた見れて良かったです。

 

 

終わったあとに先に物販で買ってたLPにSimenとTobiasにサインしてもらえました!!

[caption id="attachment_562" align="aligncenter" width="889"] 仕事終わりで手が汚いのはスミマセン[/caption]

 

ライブ終了後のビックな感情のままTobiasに話したので「あなたのドラムグルーヴ最高」と「これから毎年大阪に来ないか???」を変な英語で多分話せたと思います。

 

ちゃんと聞いてくれて本当にナイスガイ。

 

来年に新アルバム&ツアーとかで、また来てくれたら最高やな・・・・

 

平日水曜にいい夜になりました。

今年もみれて良かった。

 

 

 

 

 

 

ライブレポが前後しましたが以上です。

 

次確定なのは、6月の十三Fandangoのディスジャパ企画ですね。

 

空きっ腹に酒にナードマグネットとのスリーマンライブをロックの日に観れるという激アツ案件なのでまたそれはレポしたいと思います。

 

それではまた。