'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

収穫祭で犬と単眼達とウンザウンザを踊った

こんなブログやってたのかと自分でも存在を忘れてました……

なんやかんや画像編集とかしてるとビックリするほど書けないのよね( ˘ω˘)スヤァ…


仕事が忙しい中、暇を見つけては見つからないようにコソコソとライブに行っていました。

数としてはミナホ以来4つほど。
その中には大学時代の友人とサークルの先輩のライブもありました。

それはおそらく前の記事に書いたと信じているので、あとの3つのライブ記事にしようと思います!!

184207798-origin-


〜しばらくお待ちください〜




バックドロップシンデレラ×打首獄門同好会Wレコ発ツアー
「収穫祭でウンザウンザを踊る」@梅田Shangri-la


よくライブに行っている打首獄門同好会とのツーマンなので行くことに。

その裏でやってた溺れたエビ×モールル×ベルハーのスリーマンも捨てがたかったけども、モールル、エビはミナホやOTODAMAで見れたので今回はこっち('ω')


打首獄門同好会と同じ時期に知ってはいたバックドロップシンデレラ

音楽レビューサイトで知った「ダメ男とジュリエット」がかなりぶっ飛んでたので、見てみたいな~と思っていたのが四年前


もはやオリンピックが開催するレベルの年数で行くのを忘れてました。


とりあえず行くことは決定したので、打首と同じ日に発売した新譜を買って聴いてみました。



マジでなぜ四年も寝かした…



一曲目から最後までドストライクでした。

四年も寝かしていたからかもしれませんが一曲一曲の破壊力がスゴかったです(゚Д゚)

会場で一つ前のアルバムを買い、残りのアルバムも思わずタワレコオンラインで買いました!


当日はいつもの友人(ムーミン)を引き連れて行きました。

image

こっちを向くなトロール野郎


前半はバックドロップシンデレラ
ギタリストのアフロのおよげたいやきくんからの台湾フォーチュン始まりで一気に会場内がモッシュピットになり、そこから畳みかけるように演奏してました('ω' )三 三( 'ω')

女性のベーシストが歌うときに客が必死にハートを飛ばしてたのが楽しそうでした

激情、亡霊、池袋ウンザが聞けたので大満足でした!┌ (°Д゚)┐ウンザウンザ

楽しすぎてすでに二月にライブ行くことが決まってます三( 'ω')

後半は打首獄門同好会!!
お遍路さんの衣装でドーンと登場。

この衣装ということは曲は88!
この衣装着るのが少し大変で、30分の演奏時間だとやるのは難しく、ツーマンとかの長い尺でしかできないそう(゚Д゚)


そして新しいアルバムから、冷蔵庫のプリンを食べられた恨みを歌っているだけなのに、System Of A Downバリのクソ重いリフが特徴のTABEMONO NO URAMI、

コールアンドレスポンスが何かおかしいことになるカモン諭吉、ヤキトリズムなどを演奏。


後ろにVJがあるから本当にわかりやすい( ˘ω˘)


ライブではじめて聞いた「だいたいOKです」はサビでどんどん家系図が伸びていくところが最高www


アンコールでフローネル。

途中でバックドロップシンデレラのメンバーがやってきて「バイトやめよ」につなげてコラボしててめっちゃ良かったです\(´ω` )/ \(  ´)/ \( ´ω`)/


大満足でした!KINDAMAも行きたかった……






MONOEYES 【Cold Reaction Tour 2015】@Zepp Namba


仕事終わりだったのでほぼ開演前に到着。

人がパンパンに入ってたのですが、メンバーが入ってくる時のモッシュピットの圧縮を利用して最前ブロックに入り込めました!!


細美さん(細美武士)のやるバンドのワンマンは今回はじめて。

MCがクソ下ネタで笑いましたww


そして、いつもは鬼気迫る勢いでギターをかき鳴らしてるアートスクールの戸高さんがめっちゃ飛び跳ねてやってたのに驚きました。




後Scott Murphyへのかけ声は「スコットー!」ではなく「Scoooooooott!!!」だということを言ってました三( 'ω')


お客さんがかなり若めだったからなのか、モッシュが普段よりも緩かったのでガッツリバンドを見れて満足でした!


自分の中では「明日公園で」と「Run Run」が良かったです。


「Run Run」の前のMCで、
「このライブが終わったら、お前らはあの扉から出て行って光の当たる明るいところに向かって歩いて行くんだよ。
でもオレたちはずっと変わらずに、この汚ねえライブハウスにいるから。いつでもここに戻っておいで。俺たちなりの別れの曲です。」


やっぱり細美さんすげえなあー。
こういう所が長年人気な理由なんだなと感じました。
心にグッとくるMCでした!!!


また新しいアルバムのツアーは行きたい('ω')





SCOOBIE DO 【Funk-a-lismo! Extra】@十三ファンダンゴ

どうせゆっくりでも間に合うとタカをくくってたら周りにロッカーがない(゚Д゚)


十三ファンダンゴはWinnersの「W」リリースツアー以来だから約四年ぶりか?
かなり久しぶりでした。


とりあえずお客さんのナイスミドル率がスゴい!

酒飲みながら見てる人もけっこういて、いい雰囲気(-ω-)


そしてメンバー登場!からのintroduction!


「We are! We are!! We are!!! SCOOBIE… DO!!!!」


フロアを最高潮まで湧かした後は………
すいません曲をかなり聞いてきたのですが本当にわかりませんでした笑

それでもノリノリで楽しめたのでやはりSCOOBIE DOは偉大なファンクバンドだなと!


ライブのなかではフラカンの恋をしましょうや、スカパラの美しく燃える森のカバーもやっていました\(´ω` )/ \(  ´)/ \( ´ω`)/


ライブもかなり良かったのですが、SCOOBIE DOのファンの方々もいいなと感じました。


そう感じたのは、SCOOBIE DOが新曲の「アウェイ」をやったときです。


大抵知らない曲の時はまあ盛り上がってもそこそこなのですが、この時だけは違いました。

知らない曲で歓声が起こり、ノリノリで踊り出すファン。

本当にみんな音楽が好きなんやなと思うとともに、SCOOBIE DOとファンは良い関係を作ってるんだなと思いました!

ダブルアンコールまでやって夕焼けのメロディーで終わり!

何ともいえない充実感があって良かったです三( 'ω')




3つのライブ、どれもまた行きたいと思えるライブでした\(´ω` )/ \(  ´)/ \( ´ω`)/


さあ次は色々かなりキツいヤマの仕事を片づけ終えれば、年末はレディクレカウントダウンジャパン!!!


年内突っ走っていきます!





※ちなみにレディクレは15回ほど応募してすべて外れました。やっぱり二兎追うものはなんとらなのか………


image