'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

ジョルテからGoogleカレンダーへデータを移行する方法(2018/02/11時点)

※以前のブログの記事です。

かなり前に日本に初上陸、と聞いてAmazon Echoを購入。

この記事は自分自身が、「Amazon Echoで予定がわかるようにしたら便利やな・・・」という軽い気持ちで、ジョルテの今までのデータをGoogleカレンダーへ同期しようとしたら、京阪の淀屋橋から出町柳まで乗っている往復でずっと調べてイライラしたぐらい困ったので記事にしました。

他の同じように困った方々に役立てればと思います。

まず、ネットで検索したらわりと簡単に検索画面に出てくるのですが、その方法が現在は使えなくなっています。

 

 

要するに、

①データ移行するのは自分のところのクラウド使ってできるから止めたで!

 

②もしやりたかったら300円払ってプレミアム会員になってな!まあ保証はせえへんけど!

あ、相談も受け付けへんからそこらへんもよろしくwww

 

ということです。(悪意がある)

 

そこでしぶしぶ300円払って有料会員になったのですが、データ移行の項目が一向に出てきません。

話が違うやないか!!!

スマホの誤作動かな?と思って再起動してチャレンジしてみましたが出てきませんでした・・・

 

 

ジョルテマジ・・・まじホンマ・・・・

という思いをいっぱいにして、またネットの海に潜ること1時間。

ようやく原因がわかりました・・・・

自分のジョルテクラウドのアカウントをログアウトしないとデータ移行の項目が出てきません・・・・

クラウド設定」から

「ジョルテクラウドを利用する」のチェックを外しましょう。

すると・・・?

 

 

出てきました。

 

なんでデータ移行するためにドラクエみたいなことせなあかんの?

ジョルテの遊び心なんでしょうね!!

おい!!そう答えろ!!!時間返せ!!!!

ここからは自分の移したい予定のデータを何年から何年まで移したいかを設定して、しばらくしたらGoogleカレンダーに反映されていました。

 

そのままジョルテを使う方は、Googleカレンダーとジョルテのもともとあった予定とで被ってしまうことがあるので、ジョルテの予定を非表示にすると解決するので試してみてください。

できたらあっという間やのにこんなに時間がかかるとは・・・











[word_balloon id="mystery_men" position="L" size="S" balloon="talk" name_position="under_avatar" name="false" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]よっしゃ!これで予定がすぐに確認できる!![/word_balloon]

[word_balloon id="mystery_men" position="L" size="S" balloon="talk" name_position="under_avatar" name="false" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false"]アレクサ(アマゾンのスマートスピーカー)!明日の予定は!?[/word_balloon]

[word_balloon id="unset" position="R" size="S" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/02/Amazon-Echo-Dot-300x204.jpg" avatar_hide="false"]すみません。私にはわかりません。[/word_balloon]

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた~