'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

ATATA ONE-MAN FREE LIVE @名古屋 今池HUCK FINN 19/10/13

どうも、ヒトツメサイクロプスです。(@rc_cyclops

 

台風が日本を襲った三連休。全国各地のライブが中止になりました。(そりゃそうか)

 

例外なくATATA×ASPARAGUSの堺ファンダンゴも延期。

土曜にあった先輩の結婚式の二次会が台風の関係で家で待機せなばならなくなり行けず、日曜のTENDOUJIのオールナイトイベントもミナホの二日目中止の報を受けて中止。

土曜はわかってたけど日曜もか・・・

 

ゲンナリつつ、また来年、再来年やるためには仕方ないか〜とフテ寝して日曜日。

休日を充実させようと朝マックを買ってマックグリドルを食べ、昼からアメ村ブラブラしてvisionの突発イベント行くか~となんとなく考えていながらTwitterのチェックをしていると、

 

 

 

!?

 

~審議中~

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..8.jpg"]場所:名古屋(日帰り可)[/word_balloon]

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..2.jpg"]この後の予定:なし[/word_balloon]

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/17e0dffc6df546217a47682eefbb6bdf-300x294.jpg"]交通費:行けなかった二次会費[/word_balloon]

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..2.jpg"]ライブ費:グッズ(御布施代)のみ[/word_balloon]

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..8.jpg"]・・・・・・・・・[/word_balloon]

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..9.jpg"]よーし行くか!!!(この間20秒)[/word_balloon]

 

12時半には行き帰りの特急券取って準備進めてました。

多分一番時間かかったの、行きを在来線で行くか特急で行くか迷ったところじゃないかな…?

(それは30分迷った)

 

いつもながらなんだろうこの行動力・・・

他に活かしたいマジで。

 

なんやかんやで17時には名古屋に到着。

台湾ラーメンの味仙が確か今池に本店があったはず・・・・パンパンで無理でした。

テキトーに入った大戸屋でまさかの味噌カツが地域限定であり、図らずも名古屋飯ミッション達成してから今池ハックフィンへ。

 

 

 

 

はじめて行くライブハウスだったけどいいキャパ。

盛り上がりそうな箱やな~~~と思って中に入ってみたら結構人がいてなんか安心しました。

他府県からは来れないから地元民だろうけど、よくぞ集まって・・・・

フロアの雰囲気も違うのかな?と思いつつ開演。

よくメンバー集まったよ本当に・・・・

ナベさんにいたっては車移動だしTwitterで情報集めながら移動してたし・・・

なんなのこのバンド・・・最高かよ・・・

 

1発目から「Newborn」で拳を突き上げ、「General Headquarters」でゴツめのモッシュピットが形成されて、「The Next Page」でシンガロングが巻き起こる・・・

 

これ!これだよ!!こういうのが見たかったんだよ!!!と言わんばかりのフロアで名古屋すげえ!!

 

その後に今回のリリースツアーのリードトラック、「Willow St.」はサビ後のギター掛け合い、あのギターの掛け合い!!でブチあがって最高でした・・・

 

メンバー全員変拍子多めなのに演奏ビシビシ決まってマジでカッコいいんだよなあ・・・

ヒリヒリしてるはずなのにそんなことも感じさせないのが良い。

そんでいつも以上にメンバーの熱量が半端なくて良い!!!

 

前方フロアは、パンパンとまではいかない少数精鋭だからダイブ受けが少ない・・・

でも本当に立ち回り上手いなフロア!?

最前の女の子がステージの角を利用して後ろにダイブしててどんだけライブ慣れしてんのこの人・・・となってました。

他の人もダイブまでの時間が早すぎて、気づいたら2、3人飛んで上で渋滞しててビビりました。

 

ATATAも強いけどフロアのお客さんも相当強いよね・・・

だからこそライブがメチャクチャ楽しい。

 

 

他の曲の感想が「最高」「良い」「泣いた」しか思い浮かばない!!

語彙力が悲しいほどない・・・あ、キーボードのケンタさんは犬神家やってましたよ。

 

 

最後の曲は「Eurhythmics」。

終わりを締めくくるこの曲が鳴り終わるまで、全力でライブを楽しみました。

終わったあとに速攻出てきてアンコールの「Ontologie」でボッコボコにいかれましたけどね。

勝てねえ・・・

 

 

ナベさんがライブ中に言ってたことで、(うろ覚えなのですみません)

時間もお金もなんとかなる。また働けばいい。 でもできなかったという心の空白は埋められない。埋められるのは、なるべく同じことを早くやることだと思う。 だから今回は自分たちのために来た。 ハックフィンには借りができた。もう一度、必ずDENIMSを連れてここに来ます。

 

という言葉に私は心底ナベさん、ATATAのスタンスを尊敬するし、ついてきて間違いないと思った。

仕事抜け出して来た〜〜!と満面の笑みで言ってた兄ちゃん、良かったとしか感想が出てこない人もいたな。

大阪は自分以外にもいたし、横浜から来た人もいた(マジですげえ・・・)

みんな全力で名古屋に来てくれたATATAを歓迎して感謝して楽しんでたと思います。

 

こんだけやってくれたんだから名古屋も行こう。時間やお金はなんとかなる。

大阪もなーーーー!!次はなーーーーーーーー!!!!絶対行くからなーーーーー!!!!!

 

 

セットリストを見させていただいたので今回もセトリのプレイリスト作りましたのでよろしければ。

Spotifyマジ便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のATATAは・・・年末のファイナルですね。

ツアーファイナルまで何かしらあったら行きます。

 

ではまた。