'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

おめでトイスを言いに豊洲に行ってきた

あけましておめでとうございます!!(3月)






20161014-235451

 
20161014-235454




……ちょくちょく記事の修正とかはしてたとはいえ、仕事が忙しいのを言い訳に全く手をつけていませんでした(;´Д`)


いろいろライブには行ってましたとも。

年末はCDJとかも行ってましたし。
大学時代の友人にも、更新が止まっていることを指摘されました。

bluentanabe-huku
緻密な音楽ブログを運営している
Goose houseをなにより目の敵にしている

 

※こんなんです
 






bluentanabe-huku


「記事のハードルを上げすぎ」



184207798-origin-


「せやな」
 


bluentanabe-huku


原辰徳に頼りすぎやわ」


184207798-origin-


「うるせえ」





image
みんな大好き原辰徳


まあ記事の更新を早くしつつ、短くまとめてこうと思います。


過去のライブをほっておいてもどうしても書きたかったのがこのライブ!

「20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!」@豊洲PIT



09



 

というかまだ単発でPOLYSICSのレポしてなかったの!?




20170208-075638







思えば高校生の時に部活をサボっていった初ライブがPOLYSICS

なけなしのお小遣いで新しいアルバムを買って見に行ったら、1stと2ndアルバムのリマスタリングアルバムツアーだったという初心者殺しのツアーに引っかかったのもいい思い出です。
 

41iu8qs514L
これと

 

51FUa4XTt8L
これを聴いて行ってみたら



image
これだったでござる


その後しばらく行けなくなり、まあ大学でたくさん見れるやろ〜と思ってました。



突然のキーボード担当のカヨの卒業。
それに伴った活動休止。

夜中に急いでチケットを取ったのを覚えています。
(ライブ当日に国立の試験に落ちました)

武道館で出会った人とは今でもPOLYSICSを通じてつながってます。


・・・と思ったらそこから衝撃の半年復帰。

そこからのツアー&ミニアルバムリリース
あれ?普段の活動と変わってない!? 

そんなこんなで絶え間ないリリースを経てついに20周年を迎えました。


ちなみに去年の3月4日も19周年のイベントが大阪でありました。

1日で100曲やる企画でした。

20170210-155932


 
試されるファン、メンバーも死にそうになるというものすごい絵図が繰り広げられて最高でした(死ぬ)


今回はALL TIME POLYSICSということで、過去のPOLYSICSを振りかえるライブとのこと。

過去にコスチュームが色々変わってるので、そこらへんが変わるんだろうな〜という予想でした。

EPSON100
過去のPOLYSICS



近現代のPOLYSICS
int02_01

POLYSICS_201210-A-PhotoMain

f56946064e9134
 
まともになったと思ったら宇宙に行っちゃうんだもんなあ・・・



おそらく曲順もなぞって進行すると予想してました。
(当たり前のように昔のメンバーいたりとかないよね?)
 

カヨが何の前触れもなくいそう……と思えるほどこのバンドは何をしでかすかわからないのでいつもライブが楽しみですヽ(゜∀゜ )ノ




さて当日。

POLYSICSの遠征も何気に武道館以来でした。

IMG_20170304_102529


DSC_0453


貴族の乗り物(LCCではない飛行機)に乗り込み、すでに先行物販が行われている豊洲PITへ!


えっグッズ列こんなに伸びてるの!?


今回の新しいグッズの多さと、ガチャガチャの新設によって大分列が捌けるのが時間がかかっていたみたいです。


image
充実のラインナップ
 


運よく買うことができましたが、後ろの方の人たちは買うことができませんでした……
(絶対人員不足だったなこの現場)




IMG_20170306_001359
こんなガチャガチャもあったから仕方がない

 



IMG_20170304_161328
IMG_20170304_161334
開場外には今のアーティスト写真も飾られていました。
 



IMG_20170304_161330
(写真……?)


これは混むやろなあ~



開場前には、この時までに集めたメッセージフラッグの記念撮影もありました。



image
私も書きました 




POLYSICSのファン(ヘビポリ)から元メンバー、アーティストまで多岐にわたる人々がPOLYSICSへの想いを書いていました。
(大槻ケンヂからDevoまであるってどんな人脈なんだこれ……)


開場して中に入ると、北は北海道から南は九州まで色んな人と久しぶりに会えました!


全国各地からPOLYSICSを祝いに駆けつけたんだなと思うと嬉しくなりますね!!


会場の中には歴代のポスターとさまざまな花輪が。

DSC_0456
DSC_0457
DSC_0455

 





image
ファンからや


DSC_0460
ハヤシが楽曲提供したアイドル




DSC_0459







image
(ロック好きの方がいらっしゃるようです) 



楽屋にはストレイテナーの花もあったみたいですね。
対バンして欲しい!!!



そのまた中に入ると、ステージにはLEDディスプレイがありました。


何か流すのか?


歌詞?


えっ、また100曲のカウントダウンすんの??


とかも考えながら本編スタート!



「サニーマスター」が会場内に流れると、LEDディスプレイに歴代のアーティスト写真とアートワークが!


改めてみるとまともなのがねえなアーティスト写真!


一曲目はブギーテクニカ!

最初からテンション振り切りまくりでした( ゚д゚)

そこからメジャーの1stから「go ahead now」 「XCT」も久しぶり。


「A.D.S.R.M!」は初めて生で見れたのでテンション上がりました!


この曲1999年に作られたとか嘘やろ……と思いながら高3のとき聴いたのを思い出しました。


ここからアルバム曲順の「Poly farm」「Hot Stuff」も熱かった(゚Д゚)


初めてのライブで見て衝撃を受けた「Mad Mac」からの、緑のニューウェーブジャケットに身を包んだハヤシの何を言っているかよくわからない「ENO」で和みました。

緑の粉が首に着きまくってました笑


「Code4」は最後あたりにやるかなと思っていたので中盤に来て驚きました。
この曲を聴くとこみ上げてくるものがありますね (TдT)

MCでは、ファンがハヤシにおめでトイス連発してました。



もはや見たのが武道館以来であろう「POLYSICS OR DIE!!!」はヤノのコール&レスポンスで盛り上がりました!!

その後ヤノはギターでも大活躍!!
(ライトハンド奏法がうまくなったらしい) 

ヤノ……最初に見たときよりも遥かにキャラが立ってるな……


後半はノンストップで「MEGA OVER DRIVE」「シーラカンス イズ アンドロイド」「Shout Aloud!」などのいつもライブのハイライトとなる曲たちをMCなしでやり尽くし、「URGE ON」で本編終了。


鬼気迫る勢いでギターをかき鳴らしていたハヤシはスタッフの肩に掴まりながらステージを出て行きました。



アンコールではいつものオレンジツナギ……と思いきやスタッフがバリッとツナギを破いたら新衣装が!!!


BLaPz9pCcAAHFwN
オレンジから





news_header_POLYSICS_art201703_2
イエローに!


そこからリテイクベスト盤から新曲の「Tune up!!」に流れていき、「Baby BIAS」、終盤曲の「Electric Surfin Go Go」、そして「SUN ELECTRIC」を演奏。

SUN ELECTRIC」は最新アルバムのリードトラックとして入っているのですが、これがPOLYSICSの新時代の幕開け感」があってめちゃくちゃ好きです\(´ω` )/ \(  ´)/ \( ´ω`)/

最後の曲は…………「ブギーテクニカ」でした。

ハヤシが一番最初に作った曲であり、節目節目で絶対に演っていた曲です。

他の方も言ってましたが、ブギーで始まりブギーで終わるのは、過去のPOLYSICSの中でターニングポイントになったあの時の武道館を再現し、そして新たな章のスタートを意味していると考えられます。


初期の曲が今でも盛り上がるのはいいですね!


いや〜ライブ中よくQuiet Smithを我慢できたハヤシ
※対バンの時にかなりの確率でやる謎曲。
 演奏の時のハヤシがスゴく楽しそう


しかし頑なにアルプスルンルンやらねえんだよなあ……
(クラウドファンディングまでやってMV作ったのに)


今までのPOLYSICSを振りかえる。というコンセプトで行われた今回のライブ。

自分自身が「We ate the machine」から入ったので、ライブ映像でしかわからなかった昔のPOLYSICSが見れたようで嬉しかったです。


昔は一発屋みたいな立ち位置だったバンドから、「Now is a time!」からの四人体制に、そしてカヨ氏が卒業して3人になり、新しいメンバーも入れず試行錯誤して、今の形になりました。
 
最初は歪だと思っていたスタイルが、いつのまにやら「これがPOLYSICSという唯一無二のスタイルになったと思います。

じゃないと自分自身こんだけライブに行き続けませんヽ(゚∀゚ )ノ


全てのメンバーがギターとかベース、キーボードやってるバンドってなかなかないんじゃないですかね?

ただ、ハヤシのソロ活動も見たかったなあ~

まあPOLYSICSがハヤシのやりたいことなんでしょうね。

誰もが真似できない、何をやるかわからないワクワクがある限りPOLYSICSを私は見に行き続けるとおもいます。


今回の素晴らしいライブに感謝しつつ、20周年の記念すべき年を経て、まだまだ続いていくPOLYSICSの躍進と栄光を期待します。


対バンツアーも行くぞ!!(行けるのか心配)


















image
来年度からジョブのランクが上がりました