'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

How To 二郎系ラーメン ~私はこれで肥えた~

que-12151155552
ラーメンを食べ過ぎると





4a9f4a1113032136b8a2c5a37c8a56a2_400
こうなります




今日はプレミアムフライデー、そして今月は三連休がありましたが、皆さんはどこに行かれましたか?


image



まあそれとは関係ありませんが会社の慰安旅行で和歌山に旅行に行ってきました。


というわけで砲台跡に行ったり、廃墟に行ってきました。

image


image



他にも、人形を供養するために大量の雛人形が祀られている淡嶋神社
 
image



image
招き猫も大量



和歌山ラーメンも美味しかったです

image


和歌山ラーメンはテーブルにお寿司が置いてあるのが新鮮でした。

早寿司というもので、鯖の押し寿司です。

柿の葉寿司とおんなじ印象ですね。

和歌山ラーメンと一緒に食べることを前提として作られているらしく、相性が抜群で最高でした\(´ω` )/
(なんのためらいもなく寿司とラーメンを食べる私に先輩たちがひいてました)



日本のラーメンはおいしい( ゚д゚)

気づいたときには様々な種類のものがありました。

そのせいで食べる前よりも12キロほど肥えましたが……

ラーメンが滅びれば確実に痩せる自信があります。




そもそも、なんでこんなにラーメンに詳しくなったのか?ということを話したいので話します。


もともとラーメンには詳しくありませんでした。
(あんまり外食しないタイプでした)

ラーメンに強く興味を持ったのは、二郎系ラーメンとの邂逅でした。

当時、二郎系ラーメンの事をほとんど知らなかったんですね。

そんな中、サークルのライブがあったときに自分たちのライブが終わって、昼飯を食べに1人フラフラしていたとき、新しいラーメン屋さんがオープンしていました。


それが「ドカ盛りマッチョ」という二郎系の店でした。

184207798-origin-



「これが噂の二郎系かあ〜。空いてるし食べるか!!」


私はラーメン(中)を注文。

そして食券を渡したときに、例のアレを聞かれました。



P014034847_480

「ニンニクどうしますか?」
 

184207798-origin-

「(これが噂に聞くコールか……!!)」

184207798-origin-



「ニンニクなしで野菜と油(背脂)マシマシで!!」ドヤア


・・・


P014034847_480

「はいヤサイアブラマシマシ~!」

ドン!!!

184207798-origin-

「えっ」




image
えっ?



 


gazou_0490





予想の二倍はありました。

184207798-origin-

「これを1人で……?」

とりあえず一口。


184207798-origin-

「あ、でも美味しいしイケルやろ!!!」


この時私は知らなかったのです。

二郎系ラーメンには「攻略の仕方(食べ方)」があるということを……










img_4_m



1.麺を先に食べ始める


これだけで難易度がグッと下がります。

もちろん私はそんなことを知らないので素直に上の野菜から食べました。

大量の野菜の下にある麺を食べはじめるのが良かったみたいです。
(ただでさえ多い麺がスープを吸って増えます)
 

一度に野菜と麺をひっくり返す「天地返し」という技法もあるので検索してみてはどうでしょうか?

20121109100331127
 


野菜をなんとか片付けたときに、私は生まれて初めてラーメンを残すのかと脂汗をかきながら思いました……


後で飲もうと思って、コンビニで買ったリンゴジュースを飲みながらなんとか麺を半分ほど食べ終わった時にあることに気づきました。


2.チャーシューは序盤に片付ける


91924af7
 チャーシューです。


このタイミングでチャーシュー……!?
と頭の中に「マガジンのあれ」が出てくるレベルで困惑しました。


9c9f77364c42186e85e4193de7d5da90
こんなかんじ

もったいないと思ってチャーシューを残しておくと私のようにヒドい目に遭います。

脂身たっぷりのチャーシューは確実にあなたの息の根を止めてきます。

最初の美味しいと思えるタイミングで食べておきましょう。



2010uj06_sbr04
 ツェペリのおじさんもこう言ってます


そして、私は汗か涙なのかよくわからない状態まで身体から汁を出しながらなんとか完食しました……



3.ニンニク抜きをしても無駄

ライブハウスに帰ってきたら、すぐに腹痛が飛び込んできてトイレに駆け込みました。

身体が二郎を拒否したんですね。

ニンニクを抜いても、スープや背脂やらで身体に悪い物には変わりはありません。

そして一番気をつけなければならないのが、体臭が恐ろしいことになることです。
 

一晩経ってから親に


342945a5-s
「昨日なんか変なもの食べた?」



184207798-origin-
「ああ~ラーメン食べたわ」




342945a5-s
「お前の部屋の中から獣の臭いがしてる」



184207798-origin-
「獣の臭い」 



597
ワイルドな香り




一晩たっても匂いが抜けない場合があるので、食べ終わった後はウーロン茶とブレスケアとコーヒーを摂取したらなんとかなるかもしれません。





あ、こんな風なラーメンを食べるときに一番気をつけなければならないことがありました!



0.身の程をわきまえる


baki

量が多いといっても麺を半分とか、サイズをにするなど、店側はちゃんと私達のことを考えてくれています。

自らが進んで地獄に突っ込んでいるのです。

私の中で1番多いのはイキリ盛りである運動部系の高校生です。

何人かで部活帰りに来たであろう1人が巻き舌で煽るように


無題



「ニンニクゥ、野菜ィ、アブラァ、全部マシマシでェ!!!」


184207798-origin-

「スゲエ」


「楽勝やろ!!」と言っていた彼は、案の定後半辺りから苦しそうな顔をしながら麺を残していました。
(多分周りにノセられたんやろなあ・・・)


わりと大学生の方々も同じようにやらかしています。

量の多さは店によっても違うので、初めて行く店なら小の追加なしにするのがいいかもしれません。

すごい量頼んでしまって自分と合わなかったらエライ目になりますし。

ちなみに私は「ドカ盛りマッチョ」の大を1度だけ食べたことがあります。

感想としては一人鍋してる感じでした。


image
器がおかしい



image
中で十分です

 


こんな感じで衝撃的なラーメンに出会い、そこから様々なラーメンを食べ歩くようになりました。

本家筋の「ラーメン二郎」には関東に行くときには行くようにしています。

わざわざ栃木の方まで出かけて、クソ暑い中2km歩いてラーメン二郎を食べに行ったときは本当にどうかしていると自分でも思いました。




まあそんなことしているので太っていったんですがね。


最近は新しい店は開拓してませんが、ラーメン二郎」が京都に出店するらしいです!!

関西では二郎系は食べられても「ラーメン二郎」は食べられなかったので、今回の関西初出店は本当にうれしいです・・・。


京都二郎に関する記事はこちら。
あのラーメン二郎が京都へやってくる!激戦区 一乗寺に4/2オープン!(Kyoutopi)


4月2日に開店予定とのことで、駅から結構近いところにあるようです。

初日は限定100杯とのことなので、挑戦してみてはいかがでしょうか?


久しぶりに音楽以外の記事な気がしますが、今回も長かった・・・


最近行ってなかったし、久しぶりに行こうかな~~~

















image
塩ラーメン食べに。






image
現場からは以上でーす