'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

FLAKE OF THE UNIVERSE !!


ミナホの傷を 抱えつつ更新。軽めのライブレポ(というか身の上話)。

めちゃくちゃよかったイベントだったので表現が思いつきません。


それほどいいイベントでした。



 FLAKE RECORDS 10th ANNIVERSARY 「FLAKE OF THE UNIVERSE!」@味園ユニバース 16/10/01

news_toneflakes106_flyer
 
大阪にあるレコ屋、FLAKE RECORDSの10周年を祝ったイベント。

2DAYSのうちの1日目に行ってきました。

タイムテーブルはこんな感じ。


news_toneflakes106_timetable1


前々から見たかったものばかりが集中していたので、このイベントを知った後、すぐにチケットを取りました。

一番気になっていたのが「ATATA」 。

無料ライブに行きそびれていたので今回やっと見ることができました。 




今回の会場は「ユニバース」。ビル味園ユニバースの地下のキャバレーをイベントホールに改築したところです。

top2



image
※拾い物写真です


昭和でバブリーないい箱。

異空間に来ている感じがして良かったです。

一度バイトのヘルプで上のビルには入ったことがあったのですが、今回が初めて。




会場に到着した時に、ふとその時のことを思い出しました。


バイトのヘルプで味園ユニバースに来た時に、たまたま細美武士率いる「the HIATUS」のアコースティックライブが行われていました。

「あーそんなのやってるのかー」ぐらいでバイト先に向かい、終電ギリギリまで働いていました。

ようやく終わって、終電に間に合いそうになかったので勝手口から走って出口に向かおうとすると、


image
「きゃー!!◯◯さーーん!!!」



なぜか私に向かって歓声が起きました。


電車の中で考えた結果、あれは「細美さーん!!」と言っていたみたいです。


私は生物学上は細美さんと同じ人間ですが、明らかに似ていません。

なぜ間違えたのか・・・

おそらくその時のファンは、動くものみな細美武士に見えていたんでしょうね。




そんなどうでもいいことを思い出しつつ会場内へ。

到着するなり元バイト先の先輩に遭遇しました。

今の仕事を聞いたらまさかの同業者でビックリ。

かなりライブに行っている先輩が「ここは最高やで」と言っていたので、今回のイベントの期待値が跳ね上がりました。



まわりを見渡してみると、


184207798-origin-
「あれ?バンT着てる人があんまりおらん?



こういうイベントなのにバンTを着ている人がほぼいない。

よーく見てみるとバンTというひとがかなりいました。


もはや「バンTがないから仕方なしに私服で来ちゃった」ではなく、「さりげなくバンTを取り入れる」という玄人的発想なのかと感じました。


ライブ行き慣れてる感がビシビシ伝わります。


まあ私も今回は「バンT っぽいけど普通のTシャツ」で着てたので助かりました。


しかし、「京都大作戦」のTシャツが浮いてるイベントなんて始めてみたぞ・・・


マンウィズのコーチジャケットの人もいましたがなかなかの浮き具合でした。



・・・

このイベントでびっくりしたのがインスト勢の盛り上がり。

Rega「SAWAGI」は初見で曲も全然知らなかったのに、勝手に体がノるくらい最高でした。

周りも考えられないくらいの盛り上がりを見せ、思わずモッシュピットに飛び込みました。


他にも、アフリカからの刺客「SHORTSTRAW」も異国な感じを感じさせるライブでめちゃくちゃよかったです。

前々から見たかった「DENIMS」もナイスでした。

トリの8ottoはドラムボーカルでまずビビリ、安定したビートと派手なパフォーマンスで度肝を抜かれました。

どんな音楽でも盛り上がれるこのイベントの雰囲気が最高に良かったです。


そして、今回1番良かったのは「ATATA」


モッシュ、ステージダイブの嵐で、今回1番激しかった!

前の人が少なくなっていってダイブ対応が1対1ぐらいになっていたのが最高でした。

新曲も披露してくれましたし、最後の「The Next Page」のシンガロングは今でも思い出すとしびれるくらいカッコ良かった・・・


あと、ライブではないですが、驚いたのが「ATATA」の物販がまさかのクレジットカード対応可でした。

思わず買う予定ではなかったクラッチバッグなど、1万以上使ってしまいました。

良い質のものが多いので、職場に着ていったり持っていったりしています。

大阪、いや近畿圏内でライブがあるならまた足を運びたいと思います。










このイベントのアーティスト全員がFLAKE RECORDSを愛し、店長のダワさんを愛しているのがよくわかるイベントでした。

明日からのミナホにEXTRA以外いけなそうなので、FLAKE RECORDSでCDを漁りに行こうと考えています。












・・・






image



無料券が手に入るならしょうがないじゃない。



現場からは以上でーす。