'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

CDJ1516の31日を思い出してみる


最終日。

今でも覚えているのはこの時にBUMP OF CHICKENが出演、そして幕張から紅白生中継というのも重なって、そりゃもうすごい数のバンプファンが押し寄せてきたことです。



image
物販の徹夜組が出たそうな。




どうしよう…POLYSICSの物販買えるかな・・・

一応開場するくらいにはついてましたが、バンプファンのダッシュがスゴイ。
 
そんなにグッズのデザインでもええのか?と思ってみたところ、


image


え、地味じゃない?地味じゃない???

私個人としたらこれバンプなの?と思うくらいでした。

バンプファンの後輩に聞いてみたところ、これは「当たり」のデザインだそうです。

普段も違和感なく使えるからだそうな。

これに徹夜するのか~やべえな~




POLYSICSの新作グッズもすんなり買えたので入場。

ガラガラだったので、念願だった升を入手し、サムライジェラートを食べられました。


image


image

日本酒でかなりいい気分になりながら、2015年最後のライブがスタート!


POLYSICS(GALAXY)

もういい加減にカウントダウンの時間にやらせてくれよ!!!!

と思う、なんだかんだで1番好きなバンドです。

というか、これが終われば個人的に31日は終了な勢い

前のほうがほぼ知り合いで埋まってて笑いました。

相変わらずライブは最高で、主催者からも「安心してトップバッターを任せられるバンド」と称されてました。

新作のアルバム発表、そして新曲(一年前に披露済み)

ファンとしてはようやく収録されるんや・・・という気持ちでいっぱいでした。

この新曲として披露された「SUN ELECTRIC」は今ではライブのアンセムとして定番曲になっています。

最後はブギーで終わり!

本当に今年は頼むよ・・・




スキマスイッチ(EARTH)

たまたま見たライブで一気に好きになり、自分のバンドでもコピーするくらい好きなアーティスト。

ピアノの方がもうアフロではないとほかの人に言ったら大概驚かれる

(アンコールでたまにアフロのズラを被ります)

最新アルバムから、突如として始まったjamiroquaiの「Canned Heat」

?マークが浮かび上がっている若者

そして異様な盛り上がりの後方のおっさんたち(私含む) 

この年末の重要なactでカバーをぶつけてくるあたり、スキマスイッチは度胸が違いました

またさらに驚いたのは、大抵ワンマンでも全力少年でシメるところが、



……あれ?終わらない? 
で、まさかの「奏」。

二年くらいライブ行ってても、なかなか聴けない曲を聴けて感動し、「やっぱり来年もここに来よう」と思いました。 







 
サンボマスター(EARTH)

フェスで出ていたら確実に見に行くバンド。

最近エモくなりすぎてライブ中に泣きながらモッシュしてることが多いバンド。

そして固定曲がまあ多いバンド…

京都大作戦とOTODAMAのセトリが一緒で、大作戦の時は泣いてましたが、OTODAMAのときは「おや……?」となって涙が引っ込みました。

最初のSEから急にベートーベンの第九がかかり、指揮者姿のメンバーが登場

山口くんの今回のコールは「無敵」でした
(前の時はアホ年末だった)

そこからは、まあ盛り上がる定番曲バンバンやってました。

「おい誰だ! 10-FEETに体力残してる奴は誰だこの野郎! おまえより俺の方が10-FEET好きだからなこの野郎!」という山口くんの魂の叫びもあり、年末を締めくくるにふさわしいライブでした。
(ちょっと泣いた)



エレファントカシマシ

エブリバディ!!!

エブリバディ!!!な感じでテクマクマヤコン言ってました。
(そういう曲だったみたい)

ファイティングマンも見れたし。来てよかったー




水曜日のカンパネラ(アストロホール)

元々ウルフルズを見ようとEARTHに待機するはずが、それはできませんでした。

なぜかというと、エレカシ終わりに277のTシャツ集団(バンプファン)が押し寄せて来たからです…

このまま残ってたら年越しのDJダイノジが見れなくなると思い、EARTHを離れてアストロまで移動。

スタンド席まで行くと、名前は話題になってて知っていた水曜日のカンパネラがやってました。


何だアレ!?

曲中にカレーメシを扇で仰いで客に嗅がせてました

奇々怪々なパフォーマンスで思考が追いつきませんでした(-_-;)

曲単体はかなり好きな部類だったので、後でTSUTAYAで借りてきました。

「ラー」と「ウランちゃん」が良かった!


Cream(アストロホール)

客がBUMP OF CHICKENに行っちゃって悲しいくらい客がいなかったけど頑張ってました
(日本酒飲み過ぎて寝てた)


・DJダイノジ

ダンサーもいるわ、流行りの曲以外もかけてて好感をもてました。

MY CHEMICAL ROMANCEのブラックパレードやZEDD、MARK RONSONが聞けるとは思わなかった……


オーシャンゼリゼで2015年が終わり、アストロに無数の風船が降ってきました。

2016年一発目はTOTALFATの「World of Glory」!!

やべーiPodに入ってたけど全然聴いてなかった曲だわ……

こんな風に自分の引き出しを増やせるのもDJの良いところ。





………でも、もういいだろPARTYPARTYとMONSTERDANCEはァァァ!!!

何回パティパーティーするんだよ!!! ハァイハァイハァイ!!!パンパン!!!ハァイハァイハァイ!!!パンパン!!!じゃねえんだよ!!!


ソイャッソイャッソイャッソイャッ!!!




うるせーーーーー!!!


とまあ、こんな感じでDJ見てるだけでもわりと曲被りはありました。

顕著だったのはこの2つ。

今年は何がこの枠になるのか……



・banvox(ASTRO)

試しに見たなかで、一番衝撃を受けたアーティストです。

良くも悪くもCDJに出るようなアーティストなのか?と思いました。

繋げまくり、マッシュアップを繰り返し、それとなく自分の曲と組合せたり・・・・


アストロホールだけクラブになったかのような雰囲気に驚きました。

衝撃が忘れられず配信されている曲は全部買いました。



小林太郎(MOON)

音源聴いてて、見るのは初めて。

「安田さん」が聴けてよかった〜

しかし、あまり盛り上がってなかった印象。
(多分もう客の体力がもってない)


・BUZZ THE BEARS (COSMO)

サークルの先輩に勧められて聴いて以来、フェスでは見るようになりました。

雨の中のモンバスのライブ良かったなあ〜

今回はステージのトリ!めっちゃ盛り上がってました。

しかし移動のため途中脱出。


 ・ART-SCHOOL(GALAXY)

同じ日にMONOEYESであんなにニコニコしていた戸高さんが歯を食いしばりながらギターをかき鳴らし、 MO′SOME TONEBENDERではノリノリでギターを引いている藤田さん(本職ドラム)が一心不乱にドラムをブッ叩いて、 木下さんは相変わらず死にそうになりながらギター鳴らして叫んでました。
(ベースはわからん)



車輪の下やスカーレット、個人的に嬉しかった「Promised Land」などかなり聴き応えのあるセットリストで満足。


しかも、今回のCDJは活動休止明けのライブだったらしく、かなり気合いが入ったみたい。


それでもやっぱり死にかけながら苦しそうに演奏している姿を見て、心が動くライブでした。

アンコールはテンポバリ速の「あと10秒で」終わり!
いいスタートを切れました!!

終わった後は千葉のホテルに戻り、1/2に大阪に帰りました。


何度行ってもCDJは快適でいいですね♫
なぜ大阪は失敗したのか

インテックスでは無理か・・・

image

image