'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

OTODAMA2015〜俺たちの時代編〜

京都大作戦で夏フェス終わり……と思いきや行けました。

BEAT CRUSADERSの散会以来のOTODAMAです。



OTODAMAは比較的ゆったりなフェスという印象ですが、今回はヘッドライナーがキュウソネコカミだったり、出演者の中にKEYTALKがいたりと、FM802もといラッシュボールからの刺客が入りこんでいるので客層は若めでした。
image

例のねずみ




そしてこの日は雨模様……なんかいつもフェス雨降ってないか?

image



今回のフェスの同行者は
京都大作戦の時もいた友人と、
image


(目だけムーミン)


前回の投稿でも話題に上がっていた汚いKjです。
image


(カラオケでミクスチャーロックは好きですかー!とか言っちゃう)



会場に入ったらセックスマシーンがサブステージでやってました。
(荷物持ってて見に行けず)


image



社会人になったし気兼ねなくフードを買える……!!ということで初もちもちポテトを購入。しかし雨ですぐ冷めてしまって残念でした。
(めっちゃ味が濃かった)



※こっからうろ覚えで書きます┌ (°Д゚)┐ウボアー

ガリガリガリクソンwithリー五世

清水音泉お抱え芸人のガリクソン
何かしら清水音泉が絡んでるイベントには出演している気がする。
あるあるネタなしで曲かけてました。

MONKEY MAJIK/空はまるで(土砂降りやないか!!)
Dragon Ash(ラッシュボールではない!)
浜田省吾(ゆとり世代はこんなんじゃ乗れない!)
EXILE(好きなやつおったら帰れ!)

リー五世は必要だったのか……?



朝の本気ダンス(夜の本気ダンス)

去年のVOLA & THE ORIENTAL MACHINEのリリースパーティーから何回か見てきているバンド。
ダンスミュージックに全振りな曲はやっぱり楽しい( ˘ω˘)
いつもと違い真っ白な衣装と肩にハトをつけて登場。

ノリノリで踊ったりモッシュしていたら、いつの間にか汚いKjが横に来てモッシュしてきたので、朝の本気モッシュかましてしまいKjはどっかに行きました。
相変わらずのドラムの謎MC
(コールアンドレスポンスでグッドモーニング→アメリカ〜とかやってた)

安定のfuckin′ so tiredでブチ上がり、戦争で占め。
自分の中の今回のベストアクトでした。



KEYTALK(チラ見)

ハーッwハーッwハーッwハーッwハーッwハーッwハーッwハーッwハーッw(ウワアアアアアアアアア)

ヤーwヤーwヤwヤーwヤwヤwヤーwヤwヤーwヤwヤwヤーwヤーwヤwヤーwヤwヤーwヤーwヤwヤーw(ピーピピーピーピピー)

………。

マwボwロwシwマボwロwシwアッチモwコッチモwマボロシwダネw

※すごく楽しそうでした



ヒトリエ

音源は持ってるものの初めてここで見た。
ワンタム使いの良いドラム!
そしてナイスリフ……
新曲もナイスリフ……
ずっと身体が動かざるを得ないゾクゾクするバンドでした\(´ω` )/ \(  ´)/ \( ´ω`)/

サークルの民はとりあえずサークル作んのはどうなんやろか…?



グッドモーニングアメリカ(チラ見)

三年前にFM802の企画でマイファスとの対バンで見た以来。
たなしんがファイヤーしてたりと盛り上がってました。

私の友人が自身のブログで散々扱き下ろしていた「コピペ」が流れてくると、Kjが

image

「これ結構好きやねんな~」



184207798-origin-

「!?」


ミクスチャー筆頭な顔して好きなんかい!?

この間に、空いていた屋台のタンドリーチキンとフォーを食べながら次のアーティストへ。
(寒いので汁物がとても良かった)



モーモールルギャバン

ムーミン(友人)がコレ目当てで来たと言っても過言ではないぐらい好きなバンド。
CDJ音エモンなどのイベントやツーマンなどで私もよく見ている方ですが、毎回謎の感動に包まれるバンドです。
活動休止してから始めてみたのですが

184207798-origin-

ゲイリー身体の芯がブレなくなってる……


と、訳がわからない驚きがありましたが、バンドとして確実にパワーアップしてました!!

ゲイリー「ラッシュb…OTODAMAーー!!」

オイ

ユキちゃん始まりで大盛り上がり

曲間のMCでも言ってたのですが、グッドモーニングアメリカのたなしんは裸、モールルのゲイリーも裸、そしてこの後にある四星球のやすおも裸なんですよね……
さすが音魂やでぇ…

ゲイリーはキュウソセイヤもPOLYSICSハヤシも裸にしろぉ!!
とか言ってました。

ハヤシは裸以上のことをDJハヤシでしているだろ!いい加減にしろ!!

image

※DJ中です


フラカンCM

フラワーカンパニーズが冬に武道館公演をするということで、そのCMという体でフラカンの曲をゲストボーカルに歌ってもらうというものでした。

バックバンドは四星球。
メンバー全員がフラカンの格好を真似しているのに、やすお1人だけエレカシリスペクトになってました
image

真似できなかったから仕方がない


そしてゲストボーカルの登場。
POLYSICSのハヤシが来ました。
ハヤシはこの出演のためだけに来たそうな。
ポリはなぜちゃんとこのイベントにバンドとしてこなかったんや……

ハヤシは「恋をしましょう」を歌うも、ほぼPOLYSICSでした。
そのまんまハヤシのハイトーンボイスでした

あまりの原曲リスペクトのなさに四星球のメンバーに過去にやってきたトリビュートカバーをいじられてました。
まあスピッツトリビュートの時のチェリーなんですけどね。
ハヤシ「あの時キング・クリムゾンにハマってて……」
あれは別物すぎてドン引きしました。

そこから、ドレスコーズの志摩さんが登場したり、四星球が深夜高速演奏中に本人達が登場したりと、盛りだくさんな内容でした。

が、

トイレが我慢出来なくなって外へ。
物販が空いていたのでグッズを物色しに行きました。
キャピタルレディオ物販でナイスなTシャツを購入。

スタッフ「それ昨日スクービーのMobyさんが買ってましたよ!」

買いました

温かい汁物を求めてフードへ。雨降って寒すぎて、何の変哲もないうどんが大人気なのをスルーしてグリーンカレーヌードルを食べました。

なんだかんだフェスでのアジアンフードはコスパもいいしあまり並ばずに買えるので良いですね!


OKAMOTOズ (チラ見)

全楽器陣がハイレベルすぎて開いた口がふさがりませんでした。

本当にすげえなオイ



ボーイズ&ガールズ
サークルの後輩も今日たまたま来ていて、勧めてくれたバンドでした。
青臭いという言葉が似合うバンドでものすごく元気をもらえました。
スタッフの学生たちに感謝したりと、現場で培ってきた力が伝わってくるいいライブでした。

しかし…なんやろなあ……あのリードギターのものすごい薄いKEN YOKOYAMA感は



サンボマスター

雨の中の山口くんはものすごくエモい表情をしていました。
大阪にちなんで串カツ屋の二度漬け禁止にかけて、泥は二度漬けOKというテーマを掲げてエモいパフォーマンスをしていました。
しかし、大作戦とセトリが全て同じだったので大作戦の時よりは冷静に見れました。

うーんエモい



charisma.com
クリープハイプ待ちで見てましたが、ノリノリなステージでした。

しかし、重低音がめっちゃ歯に響いてそれどころではありませんでした。



クリープハイプ
ファンがヤバイと思いきや本人達が一番ヤバイでおなじみクリープハイプ

一曲目からまさかのhe is mine!!
最初からかっ飛ばしていました。

二曲目に命短し恋せよ乙女がやってきて、二年前のライジングを思い出しました。

やっぱりなんだかんだイイバンド

客がそこまで変になってなかった気がしました



四星球

かなり楽しみにしていましたが、期待以上に楽しかったです。
ネタが多すぎるので端折りながらで!

・メルヘンなライブにします!→泉大津のフェニックス(やすお)がやってくる


・今日はなんかオトダマっぽくないので今からオトダマらしくします!
→民生、筋肉少女帯、モンパチのメドレーを


・(妖怪泣き笑いのジャンプにて)
再来年15周年なので是非ともオトダマでトリを……
ということで「二年後お願い清水さん」でジャンプすることに


清水音泉の清水さんの息子がOTODAMAには行かずにラッシュボールに行っていることが発覚
その後二年後のトリを獲得するために媚びを売る


モンバスで甥と姪を招待したら、NARUTOのアニメの曲良かった!」と、自分の出番の真裏であるKANA-BOONの方に行っていたことが発覚して切なくなる。
その後その子たちの妖怪ウォッチの録画データを消した。


とここには書ききれないの笑いと感動がありました。
ワンマンはずっとこれが二時間以上続くので死にそうになりますがやっぱり最高のコミックバンドでした!!




トリのキュウソネコカミは体力を四星球で使い果たしたので後ろのシートで片付けながら見てました。

キュウソネコカミはファンが多いのでこの時の内容はツイッターで検索して見てください


キュウソを後ろで見ながら、泥を落としに水場に行くと、セッチューフリーのトリ、セクマシが「君を失ってWow」のサビを観客と歩きながら歌っていたのを見て、見に行かなかったことを激しく後悔しました。

(絶対面白いやつやん!絶対面白いやつやったやないか!)


そんなこんなで私の音魂は終了しました。
雨が振りましたがそれでも楽しいフェスでした。
新しい発見はボイガルが良さそうだったのでまた見たいです。

次は土曜日に行きたい……仕事しんどかった……


おそらく、次レポートを書くとしたらMINAMI WHEELのオールナイトと2日目に行くつもりなので、そこで書けたら書きたいと思います。


では

image