'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

ATATA Rythmique Release Tour Final Series 2019@堺FANDANGO 20/01/11

どうも、サイクロプスです。(@rc_cyclops

CDJに関しては酒の記憶の方が鮮明なのでかかなくてもよいのでは…‥‥?と思い始めてます。

まとめる情報量が多すぎる・・・

三連休の初日、ATATA×ASPARAGUSツーマンに行ってきました。

 

 

十三じゃなくて堺FANDANGOへ

今回のライブは昨年リリースした「Rythmique」のツアーの台風振替公演です。

今回の大阪と名古屋が台風で飛んでしまったので、東京のツアーファイナルと合わせて実質東名阪ツアーファイナルシリーズみたいになってます。

 

そして大阪は堺に移転した十三FANDANGO、もとい堺FANDANGOが会場。

大阪のライブハウスといえば十三FANDANGO!みたいなイメージだったので、移転してキレイになったであろう堺FANDANGOがどんな感じになっているのか非常に気になっていました。

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/17e0dffc6df546217a47682eefbb6bdf-300x294.jpg"]駅から近すぎない???[/word_balloon]

 

 

南海の堺駅から近すぎて本当にこの場所??となるくらいの近さ。

倉庫みたいな外観。

 

ちょうどATATAのバックドロップが上がってる時に来れました。

 

 

 

そして入場。

 

 

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/17e0dffc6df546217a47682eefbb6bdf-300x294.jpg"]突然ですが、みなさん十三FANDANGOには行ったことはありますか?私は行ってます。[/word_balloon]

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/17e0dffc6df546217a47682eefbb6bdf-300x294.jpg"]そこから新天地に移動して、新たな街、新たな場所で堺FANDANGOになったのを想像してみましょう。[/word_balloon]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/17e0dffc6df546217a47682eefbb6bdf-300x294.jpg"]・・・今あなたが想像している10倍十三FANDANGOになってます。[/word_balloon]

 

 

 

 

 

 

雰囲気がマジで十三FANDANGOのまんまでビビりました。

 

あの左手の階段ってたしか前の入り口の・・・??

 

めちゃくちゃ苦労したんやろうなあ・・・

 

天井が高くなった気がするのと、音の飛び方がさらに良い感じになっていてアップデートされている点も。

 

でもトイレまで再現する必要ある??

 

 

 

 

ASPARAGUS

 

なぜかライブ盤だけ持ってるバンド(なんで?)

 

なかなか見る機会がなかったけど

ベースの音すっっっっっっっげ・・・

 

Museのベースみたいな音してるじゃん!!!!

エフェクター何使ってるの????

 

MCで昼からやるのはヘルシーだね!!

終わっても大人のヘルスにも行けるしね!にめっちゃ笑った。

いい話みたいなのは奈部川さんに・・・僕はミスター情熱大陸って呼んでいるよ!

しのっぴもうお酒飲んでる??酔ってる???

 

ギターもドラムも音がこっちに飛んでくるようなライブで、スリーピースでここまで空間を支配できるんだな・・・

 

メチャクチャ多幸感に満ちたライブでした。

 

 

 

ATATA

「The Next Page」でいつもの感じになったりしましたが、今回はガッツリ見ることが多かった今回のライブ。

 

堺FANDANGOが思っていた以上に十三FANDANGOだというのはやっぱり出演者も思ってましたよね・・・

なんで前に入口前にあった階段あんの・・・・(二回目)

 

ここまでやりきったFANDANGO側の「意地」と、ASPARAGUSの「努力」と、ナベさんもといATATAの「意地」があったからこそ、台風を乗り越えて今日のやってこれたMCからの「Recito」はめっちゃ良かった!!

 

そして、ここまで「Song Of Joy」で歌ったことがあっただろうかというレベルで歌ってましたね・・・

 

あの時のパンゲアからこの曲の意味が変わったと言ってて、私もその場にいた人間なのでちょっと思い出して泣きかけました。

 

このあとの「1 Nite Wonder」「Eurhythmics」で終わり。

 

めっちゃバチっとキマっててやっぱり最高やな~~~

 

 

そして、アンコール。

 

「ものすごい久しぶりな曲やるぞ!!」から

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..2.jpg"]え・・・あれ・・・??でもアレ曲のカウントに入るのか・・・?もしかして未発表のやつとかか・・・?[/word_balloon]

 

 

でドラムの高速フィルインからまさかの「Introduction」!!!!!!!!!!

ウワアアアアアアアアアアアアアア本当にやんのかああアアアアアアアア!!!!

 

ブチあがってからのBlurの「Song 2」のカバーでさらにテンション上がりました。

そうか、大阪だからやるのか・・・

 

アンコールラストは「The Lust Dance」で終わり。

 

台風でできなかった鬱憤をぶっ飛ばすようなライブで幕を閉じました。

 

 

セトリのプレイリストです。よろしければ是非。

 

それで音も良かったのか・・・

 

 

 

 

今回のライブでは、ATATAの新しい音源配布もありまして。

リードトラックの「Willow St.」のアコースティックバージョン。

 

また違うアレンジでメチャクチャいいっすわ・・・・

映像もついててさらに良い。

 

 

 

めっちゃいい気分でライブ終わって、バーカウンターにあったテキーラを2杯かっ込んだら見事にいい気分になってしまい、マクドで間違えて注文した一番嫌いなえびフィレオをさっと食べて神戸までほぼ寝てたのはまあいいとして、本当にATATAも十三じゃねえや堺FANDANGOもホンマに頑張ったんやな・・・というのが感想です。

 

なんやったら堺FANDANGO今月もう1回行くしな・・・

 

そのくらい良いライブハウスでした。

 

  • いつもなら翌日に仕上げて書いてましたが、この後にハシゴして行ったシのライブの余韻を引きづりまくって書けなかったので勘弁してください。

 

なんだったら今書いている日に行ったDENIMSの定期ワンマンもマジで良かったからな!!!

 

次のライブは・・・今週の金曜のCOSMOSと時速36kmのツーマンですね。

仕事終わらして無事神戸までたどり着けるのだろうか・・・

 

ではまた。