'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

ATATA Rythmique Release Tour Final 2019@新代田FEVER 19/12/28

どうも、サイクロプスです。(@rc_cyclops

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

とりあえず昨年のライブ納めは幕張メッセでおこなったのですが、「ライブハウス」のライブ納めは今回メチャクチャ楽しみにしていたライブだったので書こうと思ってたら年を越しました。

CDJ行きながらはやっぱ書けねえな・・・

ATATA×KEMURIツーマンに行ってきました。

ATATAのホームへ

今回のライブは昨年リリースした「Rythmique」のツアーファイナルです。

年末って聞いて速攻でメール予約したな~

ATATAのホームグラウンドで見れるし、対バン相手もいいバンドくるやろ!

で後日発表された対バン相手がKEMURI

見事にソールドアウトとなり、ATATAのホームである新代田FEVERで、お客さんパンパンの状態で見ることになりました。

そして無事年末仕事納め、朝の飛行機で東京新代田へ。

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..2.jpg"]新代田FEVERって来るの初めてなんだよな~絶対迷うやん[/word_balloon]

 

 

 

 

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..8.jpg"]目の前かい!!![/word_balloon]

駅から見えるという驚異の近さに驚きつつ会場へ。

前乗りしていたライブ仲間からは箱(会場)の音がいいと聞いたけどそれよりもまずドリンク安くない????

ドリチケ使わない方がお得」ってどこかから聞こえてきてスゲエライブハウスだと思った。

酒飲みにやさしいのはありがたい・・・

もちろんテキーラもありました!!

 

 

KEMURI

KEMURIは復活直後の大作戦と、ライジングの二回のみでライブハウスで見るのは初めて。

始まった瞬間のフロアの雰囲気が、今にも爆発しそうな感情を一人一人が持っているような予定調和なしの現場感があった。

「こんな瞬間のためにライブに行ってるんや!!」と私は心の中で叫びながらフロアにいました。マジですごかった・・・

ホーン隊がかなり多くて音の圧がすごい!ステージギッチギチになってた。

DESCENDENTS」の『BIKEAGE』のカバーでATATAのナベさん登場してほぼ一曲歌うことになっててめっちゃ盛り上がったけど「マジで全部歌うの!?」っていう顔してて笑う。

KEMURIのファンはダイブがメロコアの古くからの跳び方だった。(と後から聞いた)

発射がまあ軽いし、え行ったの?くらいの感じでフワッと行くからな・・・

あとは後ろ向いてサークル作んのか?と思ったら飛ぶためのスペース確保だったという

ふみおさんは7年前よりもエネルギーが増していたし、『PMA』とか、『Ato-Ichinen』や『白いばら』しか知らなかった自分でも楽しかった。

セトリはTwitterから。

Spotifyは後で上げます。)

KEMURI 01.our PMA 02.Rules 03.Ohichyo 04.BIKEAGE [DESCENDENTS] 05.I am proud 06.P.M.A 07.Ato-Ichinen 08.Prayer 09.new generation 10.Along The Longest Way… 11.白いばら

 

ATATA

 

 

初期衝動の「Fury Of The Year」が恐ろしい密度の暴の熱狂で死にそうになった・・・

KEMURIのスカダンダイブの激しさから、ガッツリ曲やって少し落ち着いてるな~と思った矢先にこれで最高だった。

中盤のナベさんの、バンドを続けてきたからこそKEMURIを呼ぶことができた喜びを噛み締めながら歌った「Recito」と「Song Of Joy」で泣いた。

『未来そんなに怖くない。』という言葉は特に昨年2019年にいろんなつらいことや変わることがあった私にとってとても強い言葉でした。

今回重大発表があると告知からあったので、このタイミングで何を?「決意が揺らぐから!!」とか「もう言ったら引き返せねえ」って言うレベルって何だ何だと思ってたら

 

 

 

 

 

 

「11/7(土)に恵比寿リキッドルームでワンマンやります!」

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="http://first-eye.com/wp-content/uploads/2019/04/Paper..2.jpg"]マジで!?!?!?!?[/word_balloon]

 

キャパがO-WESTよりもデカい!!

 

ここまで用意してくれるなら行くしかない。

というわけでチケットは抽選応募しました。宿と交通手段やな・・・

今回のセトリはこちら。

Spotifyは後で上げます。)

 

こんだけ濃いライブが終わってまだ夕方にもなってないという驚き。

終演後はライブ仲間とcinema staffの辻さんがやっているレコード居酒屋「えるえふる」で立ち飲み。

 

 

大阪に欲しい・・・

レコード買ったことを記念に酒を飲みてえ~~

 

 

今年も良いライブ(ハウス)納めとなりました。

東京楽しい~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

2020年の楽しみも増えつつ、ライブ仲間ともようやくお互いに認識できた人もいたので良かったです。

ツアーファイナルなのでこれでリリースツアーは終わり・・・ではなく、台風の影響で振替公演があるのであと2回ツアーファイナルがあります

もはや東名阪ファイナルシリーズみたいになってんな!!

まだまだゾウたちの行進は続きます。

次行くATATAのライブはいよいよ大阪!!!!

移転後のファンダンゴAsparagusと対バン。

そして昼公演終わってから神戸でシネマのライブという忙しさ。

もう来週か~~~楽しみ~~~~

 

 

ではまた。