'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

23/02/11 toconoma 15th ANNIV. TOUR TOCONOVA大阪@BIGCAT

 

 

 
ヒトツメサイクロプスです。(@sabbat_cyclops

 

念願のtoconomaのワンマンに行ってきました!

 

社会人バンドでありながら、フジロックなど大型フェスにも出演経験のあるインストバンド

今回声出しありなんだよなようやくソロで煽れるのか‼︎

 

 

インストバンドのライブに行くといつもこんな感じになります



 

 

インスト好きの音楽仲間から教えてもらってドハマりし、ライブのタイミングがなかなか合わず…

この3年間で見れたのはバンアパomoinotakeのスリーマンのみ。

 

 

けっこう遅めにチケット取って今日発券したら2桁番台だったから、

あれこれBIGCATゆとりあるパターンか?と思いながら、友達の家で信州そばのお呼ばれをいただき腹ごしらえしていざ心斎橋へ。

 

 

 

 

えっ、オープン30分経ってるのに並んでる

 

会場めちゃくちゃ人入ってる‼︎

大人気バンドじゃん‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから…もうちょっとこう商売っ気出してもいいのよ?

物販なんでCDとトートバッグだけ?

 

 

 

会場内BGMがちょくちょく止まるな…?

 

と思ったら、5分前にLINEの着信音が。

 

しまった!鳴るように設定してたっけ!?

 

と思ったら会場の音響から鳴り響く

テテテテテテテン

テテテテテテテン

メンバーのスマホから流してんの!?

さすがにCDとかプレーヤーで切り離しとけよ⁉︎⁉︎

 

 

そんなこんなでスタート。

 

今日は撮影オッケーだったのでちょっとスマホ出すk踊りてえ〜となったので2個くらいしか撮ってません

 

 

ベーシスト今日誕生日

失礼だけどベーシストがじっくり見たらタイ料理屋みたいな顔だなと思ったら本当にタイ料理屋でビックリした

頑張れ本厄!

 

 

 

 

 

インストバンドは歌がないので本当にお客さんが楽しんでるか不安って初めて聞いたわ

ずっとイントロだと思ってたら終わってた

ギターとキーボードの方歌わないんですか⁉︎って言われたことがあるらしく、フジロックMCでも言ってたみたい。

 

私はインストバンドの曲は楽器の掛け合いや本来ボーカルで入るはずの音域にギターやピアノが乗っかってくるところとか、どこ切り取ってもサビなのでワクワクする感じが好きなので、確かに見る人によっては壮大に何も始まらないっていうことになるのかと思いました。

 

 

 

そして今回は20歳以下が無料になってたのでどんなもんかなーと思ったらけっこう入ってたみたいで、いいぞ‼︎世代交代‼︎とオッサン丸出しで思いましたねチケット買うやつが1番偉いのフォローは笑った

 

 

 

 

 

 

マジで今日あっという間だったな

 

わりと動けるライブだったのも良かったし、こういう音楽シーンでも、ソロで沸く以前の光景も復活してきてるなーと感慨深くなったり。

 

癒されるミドルテンポだけじゃなくて、ヒリつくような掛け合いの曲もあるから良い!

 

会場限定という言葉に釣られてトートバッグをまんまと購入し、ライブCDにサインもらって帰りました💿

 

 

 

 

 

トートバッグはちょうど通勤のカバンにちょうどいいので早速使ってます👜

 

多分熱心なファンがセトリ覚えてツイートしてるやろ!と思ったら全員踊るのに夢中で誰一人として書いてなかったのはある意味良かったですね((🕺))

 

 

 

あらためて、15周年おめでとうございます🎉🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず寄せ書きフラッグに自分の要求を書きました🚩

 

 

 

 

 

OTODAMAのステージで酒飲みながら見てえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♨️

 

 

次の週もライブがあってうれしい!

 

 

 

仕事はそろそろ地獄だけどがんばる

 

 

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

 

※自分のインスタのレポを参考に製作しています