'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

まだ早くなかったヤバいTシャツ屋さんの5年前のBIGCATワンマンライブレポ

    1年ぶりに書く記事が、前ブログの転載ってマジでなんなんだろうか…と思いながら書いているヒトツメサイクロプスです。(@sabbat_cyclops
ライブ行ってライブレポをいつものクオリティーで書くのめんどくせえな・・・でインスタにめっちゃ書いてました!!
月額払ってこのブログやってんのにどうして・・・
今日、ヤバTの大阪城ホールワンマンに行ってきました!
ヤバTのライブはちょくちょく見ているけど、ワンマンっていつぶりだ・・・?
と考えたら5年前のBIGCAT以来なの!?
今回のワンマンライブタイトルが「まだ早い」が前に行ったワンマンと同じタイトルというのを、こやま氏のMCで気づき、それなら久しぶりにライブレポ書こうか・・・ついでに前書いてたブログからこっちに転載するか・・・
ということで、今回の内容は、私が以前ライブドアブログでやってた『もう少ししたらタイトルは変えます』からの記事になります。
5年前の自分の文章見てゲロ吐きそうになりましたが、その時代のライブ感があるからいいか・・・と思ってそのまま貼り付けたのであたたかい目で見てください。
それでは私は今日のライブレポを書こうと思いますさよなら~
       
「世間にまだ早いと言われたけどそれはヤバイャツやさん」
image
やあ

半年ぶりの更新。

ツイッターから来てる人が大半なのでお久しぶりではないはずだからセーフ!セーーフ!!

近況報告で言えば、相変わらずライブに行っています! あ、そして去年絶対に受かってやろうと意気込んでいた試験に落ちました。。。(しかも面接で) 来年度まではこの生活が続くみたい。本当にどうしよう

image

世間から見たら私が合格するのは「まだ早い。」ということだったんでしょうね。

そんなわけで先日こんなライブに行ってきました。

ヤバイTシャツ屋さんワンマンライブ「まだ早い。」@BIGCAT

このバンドはいつも予想の斜め上を行くバンドで、告知された時は「またやらかしたのか!?」とビックリしました。

でも、その後の賞レースでのグランプリ獲得や京都大作戦の評判を見て、あの箱でやるのを許されるバンドに成長したんだな~と思いました。

何回か見たことありましたが、こうやって腰を据えて見るのは初めてだったので楽しみにしていました(`ェ´)

世にも珍しいワンマンライブのタイムテーブルがこれ。

image

ワンマンで二部構成とかTM NETWORKでしか見たことない

無事会場に入ると、会場BGMが流れていました。 ……童謡? すでにちょっとヤバイ雰囲気を感じつつ、暗転してライブスタート!!

バンドメンバーじゃない男女が登場 ……おや??

女性「まあ!なんて素敵なTシャツ(ただの白無地)なんでしょう!」

男性「そうかな?」

女性「もっとよく見せて……ああっ!服に汚れがついてしまったわ!どうしましょう!」

男性「こんなの、そでを取れば平気さ!(そでを破く)」

女性「まあ、なんて素敵なタンクトップ!」

男性「そう!ここはみんながタンクトップを着ている夢の世界!」

「タンクトップワールドさ!!」
~ミュージカル開始~

 

image

タンクトップダンサーたちがはけていき、何事もなかったかのように1曲目が始まりました。

MCでもメンバーが誰も触れなかったのでメンバーの闇が具現化したのかとビビりましたが、トークタイムにゲストとして登場した岡崎体育が「あれなんだったの?」と言ってくれて助かりました。

ギタボの小山さんいわく、「心の汚い人しか見えないもの」とのことでした。 それにしてはキラキラし過ぎじゃないアレ

トークタイムに行われた体育の部屋では、「アボカド好きって言ってる女子ってムカつきません?」という質問やお悩み相談もあり、面白かったです(*´∀`)

終わるとメンバーも一旦退散し、恒例の大阪の地名の説明をやってから第二部開始!

おかあさんといっしょのエンディングをカバーした「スプラッピスプラッパ」が終わった後、ヤバTのメンバーから重大発表がありました。

先日、ヤバTの公式ツイッターからこんな告知が

image

去年のミナホのときにも、 「FM802が主催している12/28、29に行うレディオクレイジーに………」

 
客「ウオオオオオオ!!!!!」
 
三人で見に行くことが決定しましたーー!! ・・・とかがあったので、4つフェイクで1つが重大発表だと思っていました。 そして、フタを開けてみると、

1.しばた(Ba)愛用の道重さゆみTシャツが、アップフロント事務所公認へ! (「着ていて良いのか心配でドキドキしながら今までやってきました」とのこと)

2.ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー決定! テイラー・スウィフトの後輩になる)

3.所属事務所が10-FEET、NUBO、G-FREAK FACTORYが所属するBADASSに決定!10-FEET以来13年ぶりの新人マネージメントアーティスト)

4.メジャーデビューアルバム『We love Tank-top』11月2日発売! (持ち曲全部入り)

5.全国ツアー『"We love Tank-top" TOUR 2016-2017」開催決定!

満点かよ!!!!!!

予想以上の重大発表で本当にビックリ

テイラー・スウィフトの後輩になりました。」って言われて客が次第にザワザワしてたのが印象的でした。

それよりもあれよ、ユニバーサルは某シャンペドロスがおるしまああるよね~と思ったけど、所属事務所はマジでビビった・・・

PIZZA OF DEATH RECORDSのWANIMAみたいになってんじゃねえか

その後の話で小山さんが「ワンマンも去年から決まってた」という話や、賞レースでグランプリ獲った時の周りのバッシングの話で会場がエモい雰囲気になってました。

周りが背中を押してくれたから、という思いが伝わってきて良かったです。

最後はキッチリ「あつまれ!パーティーピーポー」、「猫飼いたい」で締めて大団円でワンマン終了しました。

この場にいれてよかったと思えるライブでした!

メジャーデビューでヤバTがどう変わっていくのか、例のアーティストTの次はどんなTシャツを出すのかとても楽しみですね!!

とりあえずCD買おう。そうしよう。