'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

ATATA Rythmique Release Tour Final Series 2019 Final@名古屋 今池HUCK FINN 20/02/01

どうも、ヒトツメサイクロプスです。(@rc_cyclops

 

ドメインが1個残っていることに1年越しに気づきました・・・・・

 

もったいないと思ったので新しいブログを作成中。

音楽以外を取り扱う予定。

 

 

先週は名古屋に行って、昼からATATAのツアーに行ってきました。

今回は10月の台風で流れたライブの振替公演。

 

振替公演は大阪もあったので、ツアーラストのはずだった東京から→大阪→名古屋という東名阪ファイナルシリーズみたいに。(前も言ったかこれ)

 

正真正銘「Rythmique」リリースツアーのファイナルが名古屋。

 

台風で流れたときは急遽ワンマンライブがあって、そこに飛び込んだからこそ今回のライブを見たいと思って行くことができたので感慨深い・・・

前回ワンマンライブの記事はコチラ

 

 

DENIMS

ちゃっかりワンマン行ったりライブ行ってたり、年に2,3回は確実に見てる大阪のバンド。

 

DENIMSは見るたびにこの規模ではチケット争奪戦になるくらいブレイクするんだろうなあ・・・・と思うくらいメチャクチャ良い。

センスの塊。

 

ゆったりした心地いい楽曲が多いのにライブではバチッッッッッてキメるのですんげえ良い。

 

リズム隊が目立つのではなくグルーヴを増幅させてタイトなリズムを作ってんのがマジ極上。

 

だからこそ、ドラムソロで興奮する興奮します興奮するよね・・・・・

 

たりらりらどうにかして音源さがさんとなー

 

 

MCで名古屋で何年か前にATATAとライブしたときに、前3列くらいしかお客さんいなかったけど今回はたくさんいるという話から、その時のライブの打ち上げ大阪ですることになって、車の移動中に並走しているATATAのメンバーに自分の〇×〇見てもらおうと思って窓に放り出そうとしたら車のフロントガラスにニーが直撃してガラスがバキバキになった話などお互いにリスペクトしてんのがわかるライブでした。(わかる・・??)

 

セトリは上がってないのでたぶんこれ。(自信はない)

DENIMS 1.わかってるでしょ 2.Goodbye Boredom 3.fools 4.夜にとけて 4.Stomp my feet 5.DAME NA OTONA 6.BENNY 7.さよなら、おまちかね 8.たりらりら

 

 

 

 

 

 

 

 

ATATA

「Newborn」からスタート!

ツアーでは「Willow St.」から始まりだったので、久しぶりに「Newborn」のライブの幕開け感が来て最高でした・・・

 

そんでやっぱり今回もダイブは前から飛んでくるな!!!!

あっという間にガッと飛んでヒュッとサーフしてフロアに戻っていく・・・・・

 

肩掴んでスッとダイブするフロアはやっぱりスゴイ。

 

 

「Song Of Joy」のフロアとバンドの一体感は泣きそうになった・・・

スゴい景色だった。

 

大阪から東京に帰るときに名古屋によるので今までファイナルはなかったとのこと。

そりゃあ名古屋のファンも気合入るわなー

 

 

アンコールは大阪でもやってくれた「Introduction」!!

もう一回見れると思ってなかった~~~!!

 

ツアーラストは「Contradictions」

最初何の曲かわからずに盛り上がってたんですがめちゃくちゃ初期のカバーだったんですね。

 

そういえば別の名前でライブDVDに入ってたわ・・・・となりました。

一番盛り上がってたし待ってたんやろうな~~~~

 

 

ライブ見てる最中に思ってたのは、ATATAは私たちと同じ生活の延長上に音楽が、ライブがあるからATATAはヒーローなんだということ。

 

だからメンバーの演奏に痺れるし、こんなにやれんだという勇気をもらいながら、フェスでは見かけないようなライブハウスにいるファンとともに、ATATAのライブに行ける嬉しさ。

 

それはとても得難いものなんだろうなと噛みしめつつ、ツアー最後のライブは終了。

 

 

 

 

終わった後に初めてセトリもらったんで、とりあえずたまたま余ってた額に入れて部屋に飾ってます。

 

 

 

[caption id="attachment_989" align="aligncenter" width="450"] なんで余ってたんだろ・・・怖・・・[/caption]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もSpotifyで今回のセットリストのプレイリストを作りました。

配信でないやつは入ってないですがよろしければ。

 

  https://open.spotify.com/playlist/334csBVChj6Fw0sMXzyxAQ?si=VIZJV8N7TuqNUx5sCY4uPQ  

終わった後は栄で味噌煮込みうどん食べて、

 

 

話には聞いていて気になって行かずに早1年。

ようやくStiff Slackに行きました。

 

 

 

RADから近っ!?

前のナードマグネットの時に行けたやないか!!

 

入ったらたまたまATATAのメンバーが買いに来てたみたいで、全員ディグってる最中に出くわしました。

ライブハウス出て会うことなんてあるんやな・・・・

 

 

→に私。

 

 

そのあと店長さんと話しながらCDとアパレル物色。

気づいたら1万吹っ飛んでたよね・・・・

2月になったら節約すると言ってたのはなんだったの????

 

 

 

久しぶりにSpotifyとかで視聴せずにオススメと自分の気になったものを買ったので、いつもより聴く前のドキドキワクワクが凄かったな・・・・

 

 

また名古屋行くときに行こう。

 

 

 

今回のATATAのツアーは、今まで生きてきた中で1番言った回数が多いツアーだったんじゃねえかと思います。

 

ポリシックスのツアー1番多く行った回数越えたかもな今回。

 

 

去年の5月から9ヵ月、これでツアーもおしまい。

ジャケットのゾウがこんなにたくさん。

 

次はいつ大阪に来るのか・・・・

 

 

そんで、行くのが確定してるものもある。

11月の恵比寿リキッドルームのワンマン!!

 

 

 

さあ~~~~~~この期間にあるであろう社内コンペを回避するために策を練る時間がタップリあるな~~~~

 

名古屋はまた、今年中にはなにかしらで行くことになるであろうことしとるのでその時を待ちます。

 

実を言うと、もともと遠征になる名古屋に行く予定はありませんでした。

前日に大阪で見れるしな~と思ってましたし。

 

なので、今回のファイナルに引き合わせてくれた過去の自分と、あのときにワンマンライブを開催してくれたATATAに感謝を。

 

長い間ライブハウスに通ってて本当に良かったと、心から思えるライブだった。

 

思えば今回のツアー全部ライブレポしてんのか!?

 

感想というよりも、自分自身が忘れたくないからその時の記録をしようという感覚でやってました。

 

そんなライブに巡り合えるように、またいろいろ行きたいと思います。

 

 

 

 

ではまた。