'n'Roll Music

今の時代、ロックはあるがロールが足りない

ナードマグネット NICE TO MEET YOU TOUR FINAL 17/11/19 レポもどき

レポのみならどこまでかけるんだろうか?というわけでササっと書こうと思います。
(全然かけてない)


NERD_2017A_ogp


SNSとかライブハウスで噂でよく聞いてたものの、今まで見ていなかったこのバンド。

今年のミナホでの新しい発見でした。


184207798-origin-
「なんやこのバンド……最高やんけ!!」




今の仕事場になってから北斗の拳のモヒカン状態にならないとやってられない状態だった私はスーパービーバーとかを聴いてなんとかしのいでました。









もはやこういうバンドがグッとくるお年になったのよね……

パワーポップ大阪代表を名乗っているナードマグネット。

パワーポップって何?ってググってみたらspitzと同じみたい。

力をもらえるポップスなんでしょうかね?


suda


ボーカルの須田さんがめっちゃいい人そう。

スーパーマラドーナのツッコミに似てるとか家のまわりが燻製されたりと話題に欠かない人。

おおざっぱには下を。




Crossfaith-thumb-700xauto-35903
同じくKoie率いるラウドロック大阪代表のCrossfaith




今回は十三GABU(ガブ)という、関西人なら知らない人がいない円広志が経営している音楽スタジオ「246」の中にあるライブハウスに行きました。

もともとこのスタジオにはドラムの個人練習するにはかなり便利だったのでよく来ていました。

いつの間にやりやがった円広志・・・!!と思いながら行ってみると、スタジオ部分はそのままで、前からあった謎の空間がそのままライブハウスになっていました。

規模的には大阪MUSEくらい?(キャパは500くらい)




仕事が立て込んでて日曜出勤をかまし灰色に濁った眼でライブハウスのドアをくぐると、対バンの「おとぎ話」が始まっていました。



184207798-origin-
「荒んだ心にグッドミュージックがスッと入ってくる・・・」



ほどよい余韻に浸りつつ、いよいよナードマグネット!

「ばくだんベビー」とか「アフタースクール」とかたくさん聞けて最高だった・・!

ライブ中にも、すぐに帰りの晩飯どこ行こっかな~とか考えてしまう私にとって、曲にのめりこめるバンドってなかなかないんですよね。


ミナホでもやっていて、このバンドが好きになるきっかけにもなった曲をやっていました。



46
「この中で今日1人で来たよっていう人いますか?」



(私含めちらほらと手を挙げる)



46
「ライブなんて普通は1人で来るもんなんですよ!!」





46「日曜日にTwitter「邦ロック好きとつながりたい」と言っているやつなんてこっちから願い下げだよ!







20180220-221533
私が日頃思っていたことを言ってくれました


このMCから始まる「プロムクイーン」がいいんですよね・・


あと、ホンマにそうやな~と思ったのがこのMC。


46
「音楽は君を助けてくれない!」



音楽は今の自分の状況を直接救ってくれるわけではないと。


原動力やきっかけにはなっても、履き違えてすがるようになってはイカンのやな~と思いました。



46
「だからうつむいたままで踊ろうという曲を作りました!」
 

そこから始まるTRAGIC COMMEDY。

まだまだ頑張らなな~~となりました。



「恋は呪い」が終わって、終了と思いきや、待ちに待った「僕たちの失敗」!!

オッサンが(私含む)中心に集まってダイブ、モッシュするという、来るバンド間違えたかな?と思わせるほどの切り替えでした。

ミナホでもこれが起こってて、また行こうと決めたきっかけでもあり、やっぱりみんな鬱憤溜まってんだな~~~!!と思いました。


これでようやく終わりか?

icon
plutoやってねえぞ~~~~!!!」


という大きなヤジとともにダブルアンコール。


46
バンアパのお客さんと全然違う!?」


バンアパの原さんは『大阪のお客さんはお行儀がよくて・・・』って言ってたのに!」と言ってました(笑)


そして原さんはこんなんことも言っていたそうな。(くそうろ覚え)

原さんたて
「バンドの物販は赤い羽根募金と思って買ってください。」




46
バンドマンへの愛の募金をよろしくお願いします!


最後の曲が終わり、これでライブは終了。

その後、須田さんの言葉通りに、ロンTとサイン付きTシャツを購入。

そん時に接客してくれたスタッフに昔の知り合いがいて本気でビビりましたが、元気そうにやっているようでなにより!


おそらく次も行くであろうライブになりました。


遅筆すぎてこの記事を書いているのが実際は翌年の2月になっててビビってます。

家で書けない・・・気絶する・・・・


image

終わり